女子トークと男の子

異性とは話せないと思うことを話す。

友達は時々彼氏の相談をしてくれるけれど、彼女の語る彼氏は、彼女を好きで彼女のために頑張っている人という印象だ。

感じたままにそれを伝えると、「もっと聞きたい」と彼女は喜んでくれる。

私はいつも「ちゃんと会って話したわけでもないからわからないよ」と付け加える。

詳細を書くならプライバシーにも配慮しつつ有料記事などにしてきっちりまとめたいが、とにかく今は、彼と彼女を温かい気持ちで見守りたい。

そして私は私で、私が抱く思いに向き合いたい。彼女と違う人を好きになって、彼女とは違う愛され方をしていて、けれどもしかしたら、私ばかりが労力をかけているのではないかなんて思える彼氏とのことについて、など。

恋人同士ってものは、書類を交わすわけでも、証拠が残るわけでもないのに、どうして制約があるのだろう。

人と人との誠意を伴う約束事。

けれど人はひとりずつ違っているし、ひとりにひとつの常識があるから誠意も人それぞれ、その表現方法も人それぞれだ。

価値観の合う人と付き合えば、なんて意見はあるけれど、価値観の合う人を好きになるかどうか、わからない。

「付き合う」くらい、相手に合わせて価値観の冒険してみてもいいのかな、なんてことも思った。譲れないところだけは譲らないでいて…。

みんなそんなもんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?