見出し画像

派遣での職務経歴 ~こんなところで働きました~№9

時は新型コロナウィルス蔓延真っ只中、
派遣の求人はコロナに関する仕事が数多くあった
前職から間が空いてしまったため飛びついた仕事もそのひとつ
職場見学もなく、すぐに仕事を始めることができた

期間限定で同日入社した人は私を入れて5名
うち3名は既婚者で子持ち

残りの2名は独身・子なしの私ともう一人の女性
そのもう一人の女性が私にとって理解しがたい人だった


ステップアップしない

業務内容はチェック表を用いての審査業務で、1週間の研修後
審査1ステップで就業開始

慣れないことで少々難儀だったけど、そんなにできなくても
次のステップへと上げられる

なのに、延長が2回あってトータル6ヵ月いた中でその人は審査1から動かない

キーボードもまともに打てない、説明しても理解ができていない人たちでさえ次のステップに上げられたというのに
その人ははじめにいた席から一切動かない

最後までステップアップしなかった数名というのは
審査内容に逐一文句言う人やそもそもの業務内容を理解していないといった問題児たち

その人は何か問題を起こしたとか評判が悪いとかでもないのに
ステップアップしない、そんな話すらない

未だに謎


「子供がいない人は幼稚」

そう言ったその人は、結婚どころか男性と付き合ったことも
好きになったこともない
と言う
年齢は多分50代前半、家庭環境からそうなったと話していた

“同志”が欲しくて子供がいない私にそう言ったんでしょう

悪いと思ったのか、「いや、私もそうなんだよ、私もそうなんだけど
子供がいない人ってさ、子供っぽくない? そう思わない?」

と、「自分も」を強調して聞いてきた

言ってることは理解できても、口には出せない

『子供が欲しくてもできない人もいるから』とは言わなかったけど
確かにね、大勢人がいる中でそれを口に出しちゃうところが
“子供がいない人は幼稚”だね


ガラケーとお人形

その人の趣味はディズニーランドとお人形さん集め
コロナ禍でディズニーランドが入場制限制になって
チケットを取るために応募をしたいけどガラケーではできないから

ディズニー仲間の人に「その人が行かないときもお願いしてる」とのこと

・・・(大迷惑だから)スマホ買えば?

買うことを勧めてみても
「ガラケーがどこにも売らなくなったら買う」と、あくまでも自分中心
人に迷惑かけてるからとは言わない

もう一つの趣味も
「私にもしものことがあったらこの人形売ってと妹に言っている」
専門店に出してもいくらにもならない人形がたくさんあるらしい

私が妹だったらこんな姉は嫌だ


コーヒー嫌いと椎茸嫌い

私はコーヒーが嫌い
(余談だけど芸能人でコーヒー嫌いは知っている限りで、大友康平と上田晋也)
コーヒー嫌いの人にとっては匂いも嫌でホッと一息とはならず怒りを誘うもの
だけど家族も友人もコーヒーを好む人がいたから怒ることはない

その人も豆にこだわるほどコーヒー好き、嫌いなのは椎茸
これまた全く正反対で私は椎茸が大好き

以前「椎茸丼」を食べ損ねた話をしようとしたら
「その話はいいから!!」と怒られた

椎茸の言葉を聞くだけでも嫌らしい
さんざんコーヒーの話はしたよね? 嫌いだって言ったのに
自分勝手すぎない?


有名な事件を知らない、好きなアーティストの曲も知らない

有名な時効間際でつかまった事件をその人は知らなかった
話の流れでその事件のことを話したら「知らない。その頃テレビみてないから」と言われた

そのとき見ていなくてもどこかで必ず目にするような大事件を知らないって
ことあるの?

その人の「知らない」は謎で、
「佐野元春を聴いてた」とか「岡村靖幸が好き」と言うので
「SOMEDAY」「カルアミルク」と代表的な曲名を言ってみても無反応

更に「友達が浜田省吾が好きで、付き合いで何度もライブに行ってる」とのことだから「「もうひとつの土曜日」「片想い」は有名ですよね」と言ってみたけど
「私、曲知らないから」って言う
何度もライブに行っているのに? 謎すぎる


次女

3姉妹の真ん中で、母親とは馬が合わず昔から好きではないらしい
お姉さん(長女)とも疎遠で、妹(三女)とは仲がいい

母親のことは妹(三女)に任せているとのこと

色んな事情と環境があるから非議できないけど
「母の面倒はみたくないけど、死んでほしくはないんだよね」
この言葉は他の姉妹からしたら身勝手すぎるな


《退職理由》
・期間限定で契約満了

その人も私のことが嫌だったのか、私が嫌っていたことを感じたのか
最終出勤日になんの挨拶もなくいなくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?