見出し画像

私が悩む「時間不足」の原因



1.いつも眠い

この睡魔は、

子供だから、女の子(毎月の現象)だから、現実逃避してるから、更年期だから・・・

と、理由が変わっては続き、眠くない日はほぼ無い

眠くなると体に力が入らないこともあるから、若干のナルコレプシーを疑っている

〈ナルコレプシー〉
過眠症の1つ。通常ならば寝てはいけない重要な場面でも我慢できないほどの強い眠気に襲われたり、突然眠ったりすることが特徴。

2.くせ毛

ドライヤーで髪を乾かし
ヘアアイロンブラシで髪を伸ばし
ヘアアイロンで整える
これを毎日

仕事から帰ってすぐにお風呂に入ったとしても、すべてが終わるときには22:00近くになっている

3.日記

20年ほど続けている日記

スケジュール帳のメモにちょっと書くだけだったものが今ではWordに入力

スケジュール帳とは違い、いくらでも文字を入れられるから、長いときは2ページまで書く

1週間まとめて書くときは思い出しながら書くから時間がかかる

やめればいいのだけど、続けてるものをやめるのには覚悟がいる

4.ゲーム

Amebaのパズルゲームがくせになっている

https://ameblo.jp/

これこそやめればいいんだけど、つい・・・です。


5.めんどくさがり

何事もやる前から「めんどくさい」の言葉から始まり、行動する前がとにかく遅い

6.注意散漫

何かをやっている最中に『これもやらなきゃ』と他のことを始めることがある
思い出したこと、思いついたことを後回しにすると忘れてしまうから、
というのが理由だが、大抵が忘れても特に差し支えない

7.気分に左右される

5.のめんどくさがりに繋がるが、気分が乗らないと動けない
「よしっ!やるぞ!」と準備をしないと行動しない
だから、仕事中や出先で急にやる気が出ると落ち着かなくなる


が、時間がない主な理由

色々と試行錯誤はしているが、4.のゲームはともかく、1.は致し方ない
ショートスリーパーである明石家さんまと辻希美に非常に憧れます

私が買った本を読むのはいつになることやら・・・




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?