見出し画像

初めまして!塚越です


自己紹介

初めまして!みなとみらいマスコミ研究会に所属しています。塚越です。
自己紹介ということで僕自身のことについて話せたらなと思っていますが、考えながら書くと何も書けないので反射的に文章を書いています。
このサークルは国際日本学部の先生が学生を誘ってできたサークルのため国際日本学部の学生さんが多いですが僕は経営学部生です。
一応幹部という立場ではあるのですが、活動は他の幹部の方に任せっきりで僕はほとんど活動できておらず申し訳ない気持ちです…

名前 塚越
学部 経営学部 国際経営学科
出身 神奈川県横浜市
趣味 ゲーム、映画、経済、都市



サークルに入ったきっかけ

このサークルに入ったきっかけは2つあり、1つ目は文章を書くのが上手くなりたい、2つ目は将来記者やライターになりたいと考えていたからです。
そこでホームページからサークルを探した際に通っているみなとみらいキャンパスで活動を行っていて、活動内容とやりたいことが同じすぎるマスコミ研究会を見つけて入りたいと思いました。
1年生の後期からサークルを探したので上手くなじめるか不安でしたが、皆さんが想像の何倍も優しくしてくれるので僕も安心して過ごせています。


僕が将来記者やライターになりたいと考えている理由は趣味にあります。
僕はゲームやアニメや漫画や映画が好きで、せっかく就職するならこれらを仕事にしたいと考えていますが、同じことを考えてる人は多くライバルが多いと感じたため人とはあまり被らない他の趣味を考えました。
その結果、経済、企業、都市を見つけ、経済や企業の知識を生かせる仕事とは何かを考えたら記者やライターを思いつき、将来の夢となりました。今では日本経済新聞社が第一志望です。



趣味

上記の通り、僕は経済や都市といった変わった趣味を持っています。都市は定期的に東京の街に出かけて主要駅の周辺を1~2時間ほどかけて歩き、また次の主要駅へ行って周辺を1~2時間ほどかけて歩き…を繰り返し深夜に帰宅する。ということをやっていて、今では山手線の駅を全制覇しました。今は総武線や中央線を開拓中です。街を歩いていると、様々な気づきがあって面白いです。

経済は日ごろから経済について考えたり、経済関連の情報を集めたり気になったことを生成AIに納得するまで徹底的に質問したりしているような変態です。以前はgoogle検索を使っていましたが、マイナーな疑問になると知りたい情報があまり検索にヒットしないことが多く、試しに生成AIを使ったら知りたい情報がすぐに手に入ったので重宝しています。(chatGPTは求めてる回答をあまりしてくれないことが多かったので今はgoogleの生成AIであるgeminiを使ってます。)
しかし、情報を収集しているだけではこのサークルにいることをあまり活かせていないのでは?と思い始め、最近ではガクチカ対策も兼ねて最低毎日1つ経済の疑問について納得するまでAIに聞いたことをメモにまとめるようにしています。

初めて1ヶ月くらいなのにもう合計1万字を突破!


もしかしたらこのnoteでそのメモの内容を発信するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?