見出し画像

2021/10/1 おわりはじまり

東京の渋谷センター街のすぐそばにあるアパートの一室。

今日、ここから新たな人生の門出を祝う一人の青年がいた。

ぼく、『しっしー』である。

部屋の中には散らかった衣類、頼んだばかりのウーバーイーツ、祝杯をあげるためのアルコール缶が3本並んでいる。

先ほどまでLIVE配信をしていたものだから、カラダは火照っていた。キンキンに冷えたビールが染み渡る…。

ほろ酔いになった頭でこれまでの日々を、歩んできた人生を、振り返ってみる。

今日はクラウドファンディングの最終日だった。2ヶ月後からインドに移住するため、必要資金を募るチャレンジをしていたのだった。

先ほどLIVE配信を終えたばかり。見事124%の達成率で幕を閉じることができたのだった…。

ひとつのおわり

画像10


実は今回のクラウドファンディングに挑戦する前に、ぼくは別のクラウドファンディングに挑戦していた。

コチラのプロジェクトである↓
https://camp-fire.jp/projects/view/439248

結果を見ていただけるとわかるように、こちらのプロジェクトは惜しくも 失敗 となった。 集まっていた75万円もの支援金は全額返金され、開業のために抑えていた名古屋の物件は契約抹消…。

石川県が出身のぼくがわざわざ名古屋に移ってきたのは、名古屋で実店舗を構えて事業を興すためだった。

だがクラウドファンディングに失敗し資金調達につまづいたことで、2021年の3月からかけてきたお金・時間・労力が全て水の泡になったのだ。

画像4

画像4


この時、たくさんの方が応援してくれたし、たくさんの方が慰めてくれた。中にはぼくの事業に対して、投資を検討してくださる投資家さんも出てきたくらいだ。

挑戦を通して繋がった人間関係はかけがえのない財産だと、改めて感じることができた。

このプロジェクトが ひとつのおわり であり、今回のプロジェクトに踏み切ることになる はじまり でもあった。


もうひとつのはじまり

インド挑戦修正


コワーキングスペースの開業に失敗し、実は「頭が真っ白になる期間」が続いていた。

物件の本契約、内装工事、家具の設置、事前告知。全ての仕事をクラウドファンディングがうまくいく前提で進めていたので、スケジュールにも心にもぽっかりと穴が空いてしまったのだ。

画像4

スクリーンショット 2021-11-01 22.56.32

画像6


クラウドファンディングに挑戦していた最終日に、わざわざ石川県から名古屋に友達が応援に駆けつけてくれていたこともあり、その友達の車に相乗りして名古屋から石川県に向かった。

ぽっかりと空いた心の穴、スケジュールの穴をどうにか埋めたかったのだ。。

石川県では支援してくれた(返金されたが)地元の友達を集めてBBQを開催したり、久しぶりの田舎暮らしを体験したりして、これまで名古屋で過ごした忙しい日々とは真逆の生活を送った。

都会の喧騒から離れてみて初めて、田舎の素晴らしさを体感することができた。

「あぁ、久しぶりにゆっくりしているな…」

心からそう感じることができた。

あの時、落ち込んでいたぼくに寄り添ってくれた友達には感謝したい。ありがとう。

画像7

画像8

画像9


そこから、支援・応援してくれた方々に会ってお礼と謝罪をするための、日本全国を飛び回る生活が始まった。

クラウドファンディングの失敗により落ち込んではいたが、旅好きの自分としてはこの時の生活が心底楽しかった。

日本全国にいる支援者さまに会いに行く期間を『支援者さま巡礼』と名付けた。毎日10人以上の方に連絡を取り、アポが取れた人には会いに行き、たくさんの方々に感謝伝えてアドバイスをもらう期間だ。

画像9


日本全国を飛び回ると同時に、次に挑戦したいことがふんわりと見えてきた。充実した期間を過ごせていた。

東京や大阪はもちろん、一人の方に会ってお礼を言うためだけに鹿児島県にも飛んだ。

ぼくはひとり社長として会社経営をしているため、この時の動きは自然と営業活動につながった。

……が、なんと九州の宮崎県でコロナウイルスにかかり名古屋への帰省を余儀なくされた。

コロナにかかり名古屋に帰った段階ですでに次の挑戦があり、少しずつ準備を始めていた。

それが今回の
【インド】旅を仕事にする第一歩を踏み出したい!
というクラウドファンディングにつながっている。

前回のクラウドファンディングおよびコワーキングスペースの開業に失敗したことで、新たな道での挑戦のスタートを切ることができたのだ。


おわりはじまり

画像12


このnoteを読んでいる方はおそらくご存知だと思うが、たくさんの方に応援していただいたおかげで【インド】旅を仕事にする第一歩を踏み出したい! のプロジェクトは無事に成功を収めることができた。

2021年の2月に日本に帰国してから、実店舗ビジネスを始めるためにコストを費やしてきたが、結局は自分の大好きな『旅』を軸にすることに決めたのだ。

失敗という形で終わりを迎えたプロジェクトだったが、新たなスタートを切ることで失敗を「自身の成長への過程」に変えることができた。

一つの終わりから、別の新たな道が始まったのだ。

画像13

画像14

画像15

画像16


さよならから

画像17


今回のプロジェクトをきっかけに、ぼくしっしーは6ヶ月間以上日本を離れることが決まった。

予定ではインドに6ヶ月間の滞在。その後もインドの近隣の国や南米も訪れたいと思っている。いつ日本に帰ってくるのかはわからない。

10ヶ月前に人生で初めての海外『エジプト』に行ったことで、ぼくはすっかり旅の虜になってしまった。

日本で生まれ育ち23年。たくさんの方々と繋がることができたし、たくさんの友達と呼べる存在ができた。

何度も何度も「愛されている」と感じる瞬間に巡り会えた。

特に会社員を辞めてからのここ11ヶ月間は、本当に多くの方にお世話になった。

これまで流されるようにレールの上を歩くような人生だったが、この11ヶ月間は初めて自分の足で歩いているような感覚だった。

もしぼくがたった一人で歩いていたのなら、ここまで多くのことを経験することはできなかっただろう。

ただの会社員、田舎に住む若者だったぼくが、今では旅の魅力を伝えていく『発信者(インフルエンサー)』になろうとしているのだ!

しっしーYouTubeアイコン2-2


これからの生活が寂しくないのかと聞かれると、もちろん寂しい。怖くないのかと聞かれると、メチャクチャ怖い。

だがぼくには、怖さを感じる環境に飛び込んででもやりたいことがある。

自分の人生を使ってでも伝えたいことがある。

数十年前なら考えもできなかったことだが、今はYouTubeやSNSが普及したことで世界中の人にアクセスが可能な時代だ。

一人でも多くの人の役に立ちたいぼくにとって、これらを駆使しない選択肢はない。

生まれた時代にも感謝だ。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGdOBNWe6ywO5vM75_rBQ1A
TikTok
https://www.tiktok.com/@koki_shishido
Instagram
https://www.instagram.com/koki_shishido


クラウドファンディングをきっかけに、YouTubeでは本格的にチャンネルを運用し始めた。

TikTokやInstagramでも流行りのショート動画を投稿し続けており、そのおかげかSNSの総フォロワー数は1,300人を超えることができた。

クラウドファンディングで応援してくださったみなさまが現れたおかげで、世間への認知も広まりつつあると感じる。

また改めて決意表明をさせていただこうと思っているが、今回のインドでの6ヶ月間でYouTubeのチャンネル登録者数は1万人を越えたいと思っている。

ぜひYouTubeのチャンネル登録とSNSのフォローをお願いしたい。

ぼくはこれからも挑戦をし続けていき、たくさんの方に感動を与えていく存在になることを約束する。

最後にぼくの大好きな『サヨナラCOLOR』という歌のリリックの一部を紹介して終わろうと思う。


そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風立てられること
嫌う人ばかりで

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕を騙していいけど
自分はもう 騙さないで

サヨナラから 始まることが
たくさん あるんだよ
ほんとのことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて



11月14日から、人生を変えるべく遠く離れたインドへ。

サヨナラから新たな挑戦へのストーリーを始めていく。

終わりは始まりだ!

インド行ってきますッッッ!

▼クラファンのドキュメンタリー動画の閲覧権はコチラから購入可能です☺︎
https://lifeistime.thebase.in/items/53179044




いつもサポートしていただきありがとうございます✨