見出し画像

挑戦の価値

こんにちは、しっしーです!

昨日(8/15)ついに!インドに行くためのクラウドファンディングを公開しました。実は今回のクラウドファンディングで、ぼく自身3回目のクラウドファンディングに挑戦することになります。

初めてクラウドファンディングに挑戦したのは2021年の2月。エジプトから日本へ帰国したことをきっかけに、クラウドファンディングで資金を募りました。

次にクラウドファンディングに挑戦したのは2021年の6月〜7月。愛知県の名古屋市にコワーキングスペースを作ってみたいと思い、開業資金の一部をクラウドファンディングを通して募らせていただきました。

結果は、752,000円の支援金が集まりましたが、目標金額110万円の68%で止まったということで全額返金。プロジェクトは不成立となりました。

資金調達は不成立、コワーキングスペースの開業は 一時中断 となりました。向こう数ヶ月の予定がポッカリ空いたので、ぼくはたくさんの時間を 思考 に充てることになりました。


「さて、これからどうしようか…」


たくさんの経営者の方、信頼できる方に会いにいき、半ば 人生相談 のような形でアドバイスをいただきました。

「しっしーが 心の底から好きなこと を仕事にしてみれば?」

アドバイスをいただいてから自分なりに考えをまとめて、今回のクラウドファンディング『【インド】旅を仕事にする第一歩を踏み出したい!』を公開する運びになりました。

画像1

また前回のクラウドファンディングでも、前々回のクラウドファンディングでも、ぼくが会社員を辞めた時にも共通して感じていたことなのですが、ぼくが 挑戦 をすることが誰かにとっての 応援 になっていることに気がつきました。

クラウドファンディングにご支援いただく際も
「リターンは別にいらないよ、ただしっしーの挑戦を応援したい」
と声をいただくことが多々あります。


挑戦できる人って、少ないと思うんです。

子どもの頃は「なんでもできる」「怖いものなんかない!」「〇〇になりたい!」と誰もが感じていましたが、歳を重ねるにつれて「君にはできないよ」と、周りの環境や大人からある種 親切 に教えてもらいます。

でも、ぼくは思うんです。

「お前と一緒にすんじゃねぇ」と。

お前が無理だったからって、こっちにもモノサシを押し付けてくんじゃねぇと。

で、ここからが最も伝えていきたいと思っていることなのですが、ぼくのように周りの意見に流されず、反発するように挑戦をする人は限りなく少ないです。特に日本は同調圧力の文化が強く、周りに流されやすい環境が作られています。

でも、だからこそ、こんな時代だったとしても!ぼくは挑戦し続ける存在でありたい。

ぼくが「挑戦は誰かにとっての応援」と考える理由はココにあります。挑戦できない環境、挑戦を受け入れづらい現代だからこそ、ぼくは反発するように挑戦し続け、挑戦を諦めた人たちの きっかけ になりたいのです。

ぼくはたくさんの挑戦をし続ける「しっしーなりの生き方」を見せて、誰かの人生のきっかけになりたい。もっと好き勝手にわがままに生きる、自由な選択肢を増やしたい、という想いを持っています。

挑戦すること自体に無限の可能性を感じていますし、挑戦し続けることが次なる挑戦の 原動力 にもなるのです。そしてその原動力は自分だけのものではなく、挑戦を見てくれた人の原動力、つまり きっかけ になり得るのです。挑戦はどんどん波及していき、波のように周りを巻き込むことができます。

今回のクラウドファンディングでは結果を残して「挑戦の価値」を証明したいと思っています。たくさんの方のきっかけ作りの挑戦になるためには、みなさまからのご支援・応援が欠かせません。

少しでもイイなと感じてくださった方は今回のしっしーの夢に懸けてください。挑戦を応援していただけるとうれしいです。支援して良かったと言ってもらえるように、ぼくは最後まで走り続けます。そしてYouTubeSNSを通してあなたへ感動をお届けします。

挑戦の価値を信じたい。


いつもサポートしていただきありがとうございます✨