見出し画像

時のすみか

静岡県って暖かいイメージだったのに、雨あまり降らないイメージだったのに…。

こんにちは、しゅんこーです。今年もプレシーズンの静岡合宿に行ってきました。毎年サッカー王国静岡でプレーできるのは嬉しいことです。

静岡での合宿はかれこれ4度目となったのですが、今回は初めてくらいに嫌な天気でした。雨が降った上に、驚くくらい寒い日も。もちろん、新潟に比べたらだいぶ過ごしやすい気候ではありましたが。笑

実は静岡合宿は今まであまりいい思いをしてきませんでした。というのも、負け試合が多いから。今回も例外はなく、力のある大学を相手に苦しい試合をしました。ですが全てとてもいい経験です。

ここでは試合内容がどうとかいう話は出来ませんが、僕個人の部分で言えるとしたら、相当やばいなという危機感は持ちました。

個人で戦えない、状況を変えれない選手はやっぱり苦しいですね。ドリブルが出来たら、スピードがあれば、なんてタラレバを言ってしまってるのも良くないですね。

今まではチームの戦い方を頭に入れ、試合でそれを実行することに精一杯で、試合に出ても個人の部分は周りに助けてもらいながらなんとか誤魔化そうとやってきたのですが、さすがにもう限界があるようです。(誤魔化せていなかったけど)

個人のボールを保持する能力、運ぶ能力。ボールを奪取する能力。これらをつけていかないと強いチームとの試合で対等に戦えないし、何より、サッカーを楽しめなくなる。サッカーを楽しむためにも個人の能力アップとプレーの幅を広げていきたいです。

今年はようやく地域リーグでプレーできるチャンスが来たのだから、何としてもいいシーズンにしたい。そのためにも個人のスキルは必要だと思うので、頑張りたい。頑張ろう。

静岡に行くとこうしていい経験ができ、多くのことを感じることができるので大切な合宿です。合宿で最もしんどいのはやっぱりバスの移動かな。それももう慣れつつありますが。

そういえば、今年の目標を思わぬ形で1つ達成しました。それはコーヒーを豆から淹れること。母にコーヒーの粉を送って貰うはずが豆が届き、コービーミルも購入を決意。気づいたら豆からコーヒーを淹れていました。やっぱり豆から淹れるやつは美味しいような…。

それからもうひとつ、20歳の目標にしていた新たなことをスタートさせました。どこかで皆さんの目に留まれば嬉しいような嬉しくないような。
地道にそちらも進めていこうと思います。

「応援される選手になるために。」

以上、コーヒーの味が違うことはわかるけど違いを全く説明出来ないしゅんこーでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?