夜と灯りとテラリウム
私がインスタでよく使うハッシュタグです。
仕事終わりの「夜」、ぽぅっと燈る「灯り」で、「テラリウム」を眺める。
そんななんて事のない時間を過ごすこと。
という、キーワードのもとで作品を投稿しています。
自己紹介の記事で自分の作るテラリウムのことに少しだけ触れましたが、今回はもっと深堀していこうかと思います。
インスタでは写真と数行の文章しか載せていないので、私自身、初心を振り返るとともに、みなさんに私の世界観を知っていただけると嬉しいです。
テラリウムのテーマが生まれた日
インスタに投稿するテーマを考えていた時期がありました。
作品はある程度作ったけど、それをどう発信していくか。
作品を中央にどーんっ!とか、バックを自然にした写真など、インスタの中ではよく見かける光景だと思います。
でもそれだと、きっとほかの素敵な作品に埋もれてしまうんだろうなぁと考え、投稿はできませんでした。
ほかの作家さんとは違った雰囲気の投稿をしたい。そんなことをずっと考えてました。
テラリウムのメンテナンスをする時間は決まって「夜」。
朝は仕事の準備や家事をする時間にあてるので、フタを開けての換気だけです。
仕事終わり、じっくり時間をかけてお手入れをする。霧吹きをしてガラスを拭いたり、枯れている部分のトリミングや、伸びきっている箇所の剪定。そしてカビが生えていないかチェックや除菌。
これが私が行う一日の終わりのルーチンワークです。
作品が増えれば増えるほど、この作業量は当然多くなってきます。
たくさん作品を置いている人なら共感が湧くと思うのですが、けっこう時間かかりますよね。
小さくて軽い作品もあれば、大きくて重たい作品もあります。それらを持ちあげたり動かしたりするのも大変です。
メンテナンスが終わる頃、だいたい21時をまわっています。
電気をすべて消して、残っている灯りはテラリウムを照らす育成ライト。
作品を眺めながら、私はぼーっとイスに座っていることが多かったです。
それを眺めながらインスタのテーマについて考えます。
LEDライトに照らされるテラリウムは美しいなぁ。こういう幻想的な雰囲気をいろんな人たちに味わってもらいたいなぁ。
暖色系のライトは落ち着くし、暗い場所だからテラリウムはひときわ輝くし。
・・・。
あっ!これだ!
「夜×灯り×テラリウム」にしよう!
頭の中のふわっとしていたイメージが昇華した瞬間です。
ついに私のインスタのテーマが誕生しました。
×(かける)まで全部読むと名前が長くなるから、
「夜と灯りとテラリウム」にしよう!
これなら語感良く、一目でイメージのしやすいテーマになった。
決まるともう早いですね。すぐにインスタに投稿し、仕事終わりにテラリウムを撮影する日々がはじまりました。
育成として、インテリアとしての灯り
マルシェやイベント、教室を開催する際にライトは必ず持っていくようにしています。
テラリウム作家さんなら、ディスプレイを飾るのにライトの準備はあたりまえ。そう思っているかもしれません。実際ライトがあると、苔の緑色が瑞々しく見えますもんね。ライトはテラリウムを魅せるスポットライトです。
お客様に作品を売ったり、WS後に持って帰っていただくと きには育て方の説明をします。
よくある質問として、「ライトは絶対あったほうが育つのか?」という質問を頂きます。
もちろん「育つ」ということに関しては、ライトが無くても育ちますし、お家の電気だけでも伸びます。
しかし、「育てる」ということに焦点をあてるのならば、お家の電気だけでは光量不足でしょう。色素が不足して、うすい黄緑色が目立ってきたり、徒長の原因になってしまいます。
はじめてテラリウムを購入して育てる方には、ライトは正直お財布のハードルが上がると思います。
テラリウムを購入してさらにライトまで購入するとなると、ざっと一万円前後はするのではないでしょうか。もちろん、小さなテラリウムであればそんなにはお金はかかりませんが。
苔の成長はゆっくりです。花のようにひと時を楽しむものではなく、長い時間で楽しんでいただけるので、ぜひともライトを使って育ててほしいと思います。
さて、おそらくここまでが一般的な育成としてのライトを使ってほしい理由になると思いますが、私は私のテーマとしてテラリウムとライトを使っていただきたいので、ライトがあったほうがよいとお客様に伝えます。
育て方についての理由に付け加え、お部屋に飾った時のことも同時に考えてほしいのです。
今はスタイリッシュなライトもあるし、シンプルでどんなお部屋にも馴染みやすいライトも売っています。それこそ私が使っているLUCHEというライトは見た目も可愛くておしゃれでコンパクトです。
飾ったらもちろん・・・夜にぼーっと眺めてみませんか?
忙しい毎日。ゆとりが失われやすい現代。仕事の終わり、一日の終わりに緑を眺めること。このなんて事のない時間をテラリウムの灯りと一緒に過ごしましょう。
それに、私のように何か考えがまとまるかもしれませんよ。(笑)
長々となってしまいましたが、これが私のテラリウムに対する世界観です。
今後もインスタでは、灯りを用いた投稿をしていきます。
私の想いの灯りが、みなさんの心を照らせますように。
■インスタグラムのURLです。
https://www.instagram.com/kamo_terraria/
この記事を読んで、興味がある方はぜひ作品を覗いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?