見出し画像

#356 キッチンカー

 私と妻はしょうへいとりかこを連れて名古屋に行った。 4月になり、鶴舞公園の満開に近づいていた。公園の入り口には、大道芸人がジャグリングをしていた。大道芸人を囲む人だかりから、声援や大きな拍手がきこえてきた。

 大通りの両脇には、いろいろのキッチンカーがたくさん並んでいた。私たちは、キッチンカーに並び、宇都宮焼きそば・ロングポテト・いなりずしなどを買った。子供たちは、10円パン・いちごあめを買った。縁日にたくさんの屋台が並んでいる風景を私は知っているが、こんなたくさんのキッチンカーが並んでいるのを見たのははじめてだった。

 芝生はたくさんの人がいた。私たちも芝生にシートを敷いて座り、キッチンカーで買ったものを食べながら、ゆっくりと桜を眺めていた。外国の人の集団も花見を楽しんでいた。芝生の上でヨガマットを敷き、ポーズをとりながら花見をしている人もいた。かわいい子犬を連れての散歩している人もいた。

 公園内の名古屋市公会堂では、高校の入学式があった。式が終わったところだったので、制服に身を包んだ凛々しい生徒が小さなかたまりを作っていた。

 今日は、薄曇りだったが、風がなく、暖かい日だった。それぞれの人が、それぞれの思いで桜まつりを楽しんでいた。
 
#桜前線レポート
#お祭りレポート


この記事が参加している募集

お祭りレポート

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?