見出し画像

#393 山口(長門)旅行

 「みんな違って、みんないい。」「見えぬけれどもあるんだよ。」     
 山口旅行の2日目、私たちは金子みすゞ記念館に行った。みすゞの部屋は、通りに面した2階にあった。清楚な感じを私は受けた。私は、教師の時に、金子みすゞの詩を読み、26歳でこの世を去った彼女のことも、生徒と話し合った。後輩の家は、記念館の横にあった。

みすゞの部屋

 青海島は、金子みすゞ記念館から車で10分ほどのところにあった。日本で日本海側では、佐渡、隠岐に次ぐ大きさの島だ。私たちは青海島自然研究路を通り散策した。日本海の荒海が削り上げた断崖絶壁や石柱などの奇岩がたくさん点在していた。奇岩の周囲には、紺碧の海が広がり、岩にうち寄せるところにだけ白波が立っていた。遠くには島が横たわっていた。自然が作り上げた芸術作品に私は感動した。

秋吉台カルストロードにて


 その後秋吉台のカルストロードを通り私たちは山口に帰った。山口にある名刹を見学し新山口から新幹線に乗って帰路についた。
 

名刹 瑠璃光寺


 ゼミ仲間との旅行・後輩のおもてなし・素晴らしい山口・思い出に残る旅になった。(no3)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?