#21 ふくろう

週末にりこがきた。おばあちゃんに教えてもらい、ふくろうを作った。

りこは、お腹や背中、目や口ばしのパーツの布やフェルトをハサミで切って作った。次に、お腹と背中を糸で縫いあわせた。その次に、手芸用の綿を少しずつ入れて形を整え、底を縫った。最後にフェルトで目や口ばしをつけて完成した。

YouTubeを見ているいつものりこと違っていた。おばあちゃんがつくるふくろうをよく見ていた。おばあちゃんの教えたことを真剣に聞いていた。難しい縫い方にも「りこがする」とチャレンジした。ふくろうに目を縫い付けたとき、りこからは充実感が伝わってきた。

できあがったふくろうを手にもって「これ山形のおばあちゃんに送るねん。」とりこが言った。りこは、コロナ禍で2年も会っていないおばあちゃんにこのふくろうを送りたかったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?