見出し画像

#412 マリオ!体験会

 先日の土曜日、私と妻と息子夫婦と子供(そうた・りょうた)でイオンモールに行った。娘も、しょうへいやりかことイオンモールにやってきた。

 ほどなく、喫茶店に大人5人、子供4人が集まった。妻と娘と息子と息子の嫁とは、育児や教育などの話をしていた。

 子供たちは、ジュースを飲み終わると、マリオ!体験会に急いだ。体験会場には列ができていた。孫4人と私が保護者になって順番にならんだ。そうたは、しょうへいとりかことゲームの話をしていた。りょうたには、ゲームの話は難しそうだったが、話し合いの中に入ろうと、うなずきながらも聞いているようだった。

 30分ほど並んで、順番が回ってきてマリオ!体験会が始まった。体験会は約20分でゲームが終わり、みんな賞状やカードをもらった。

マリオ!体験会賞状


 
 帰り道、「暑い時は、大型のショッピングセンターみたいに涼しいところでいるのはええな。ゲーム体験会でもみんな真剣やったわ。りょうた(保育所年中)も、みんなと話しながら順番が待てるようになってきたわ。」と私が言った。「喫茶店では、子供たち3人(息子と妻・娘)で、夏休みのことや、1学期の成績のことなど話してたで。今の子育ては、昔と違うわ。」と妻が言った。

#子どもの成長記録    #猛暑のすごし方


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?