#12  バッティング練習

水曜日は少年野球の自主練習の日だ。しょうとは「自主練習やのに、何で毎週行かなあかんの?キャッチボールや走ったりの基礎トレばかりや。あきてきたわ~~」とぼやく。私が「やすんだら~~」というと、「けど~、今日は行くわ」とのことだった。

しばらくして、私はしょうとの練習を見に行った。今日は久しぶりの打撃練習だった。少年野球のOBがバッティングピッチャーをしてくれていた。小学生にとても打ちやすいボールを投げてくれていた。しょうとのバットからも、金属音を残してライナーのボールが、センター中心にとんでいった。入団したばかりの小2の女子部員のバットから、時々小さな金属音が聞こえてきた。その小さな金属音が聞こえた後に、みんなの大きな声援も聞こえてきた。

晴れた日の夕暮れのグランドにいると寒さが足裏からお腹にのぼってきた。5時ごろにはグランドの向こうに見える二上山のもっと向こうに、朱い日が今沈もうとしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?