見出し画像

#382 パワーアップ

 休日に息子たちが遊びにきた。赤目滝に行った。水族館にはサンショウウオがいた。

 最近雨が続いたので、水が多く、流れが早かった。滝道を上っていくと、不動滝がみえるところに着いた。水しぶきを上げた水が、滝つぼに流れ落ちていった。流れ落ちる水の音は、話し声を遮った。滝つぼはエメラルドグリーンだった。

不動滝


 さらに滝に沿って遊歩道を上っていった。水の流れがなだらかなところで、私たちは、子供たちと石をめくりサワガニを探しはじめた。川の水は冷たかったが、子供たちは、元気で気持ちよさそうだった。

 さらに遊歩道を上り布引の滝まで行った。30mの高さから、真っ白な糸を引いたような水が、真っすぐ岩肌を滑り落ち、深い滝つぼに吸い込まれていった。しばらく休んだ後、私たちは帰ることになった。

 帰り道、りょうた(保育所年中)に、「保育園で悪いことしてるやろ?先生に怒られたことあるやろ?」と私は言った。しょうたは「うん」と、明るく元気に言った。「先生に怒られたときどうしているの?」というと、「無視する」と、りょうたは笑いながら言った。保育所に慣れて、最近りょうたの身長が伸びてきた。わんぱく度もアップしてきた。

#子どもの成長記録   #山で遊ぶ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?