見出し画像

#320 3学期始業式

 お正月に娘夫婦が帰ってきた。妻は、孫(しょうへい・りかこ)にお年玉を渡した。私たちはお茶を飲みながら話をした。しょうへいの中学校入学についても話題になった。

 自転車通学のため、去年の秋に友達と同じ型の自転車を買ったこと。もうすぐ中学校からの説明会があること。制服の採寸があること。体操服などの学校指定の用品の購入のこと。中学校の入学準備で娘は忙しい様子だった。保護者どうしもよく連絡をとっているようだった。 
 そして3月の小学校の卒業式のことも話をした。

 しょうへいは、中学校に行くことにはまだ実感がないようだった。しかし部活動のことは気になっているようだった。

 今日は3学期の始業式だった。午前中に集団でしょうへいやりかこが帰ってきた。昼食中に私は「今日はどうやったん?」というと、しょうへいは、学校にプレゼントされた大谷翔平選手のグローブの話をした。私が「先生からは、どんなこと言われたん?」と聞いた。しょうへいは、「3学期は小学校の締めくくりの学期。中学校入学の準備の時期。気を引き締めるようにと先生に言われたわ。」と言った。私は、「がんばりや。」というと「うん。3学期はがんばるわ。」と、しょうへいは答えた。私たちはお昼ご飯を食べた。その後、しょうへいはYouTubeを見ていた。 

 1時前になった時、しょうへいは「今日は、友達と遊ぶことになっているねん。おじいちゃんお小遣いちょうだい。」と言って、いままでどおり、急いで自転車に乗って外に出て行った。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?