見出し画像

#206 池の水

 私は、田に水を入れるため、山の近くの池に行った。田植え前の代かきをするために、池の水をとりに行った。 
 池の水だけで米作りをしている、私たちのような農家は、天候にとても敏感だ。川の用水路から、水を入れている田んぼと違い、晴れの日が続き、池の水がなくなる可能性が高いからだ。ゴールデンウイークの田植えの時期や稲の穂が出る6月下旬以降に、雨が降らないと、池の水が枯れる心配がある。
 私は池の上に行った。水をせき止めてあった、板を外した。池から勢いよく水が流れていった。

せき止めてあった池の水を流す


 池の上で、私は一休みした。藤の花が咲いていた。

藤の花


 私は、わらびを採りながら、池の堤にあるシカのけもの道を通って、斜めに下って行った。けもの道のすぐ近くには、わらびがたくさん生えていた。

堤に咲いているわらび

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?