見出し画像

#377 中間テストの前日

 明日から、中学校になったしょうへいの中間テストが始まる。

 今日は、学校創立記念日でしょうへいは休みだった。娘からの依頼で、朝10時前に私はしょうへいの家に行った。しょうへいは、一人で窓を閉めたままテレビを見ていた。
 今日は、少しやる気があった。「おじいちゃんとテスト勉強しようか。」と言うと、しょうへいは「うん、国語と英語と社会をする。明日は3教科のテストやねん。」と言った。私は、「テストにどこがでるのか教えてくれる?先生が何回も言っていたところはどこやった?」と言った。

 英語は、SandayからSaturdayまでの曜日とJanuaryからDecemberまでの月名が大切と言って、スペルをノートに書いていた。国語は、新出漢字を書いていた。やたら繰り返し書いていたので、間違ったところだけ書くように言った。社会では世界の気候の雨温図(毎月の気温の折れ線グラフと雨量の棒グラフ)は、あまりわからない様子だった。

 しょうへいと私は、久しぶりに二人で昼ご飯を食べた。「おじいちゃんの家の野菜は好きやで~。」とレタスの生野菜をバクバク食べていた。

 私が「学校は楽しい?」というと、しょうへいは、今日も「まあまあやで~。」といった。「けど~、俺の机のところに、うるさい奴が来るねん。腹立つけどケンカはしゃ~へんで。内申書に書かれたらあかんからな~。」としょうへいは言った。
 しょうへいの言葉から、中学校の子どもたちには、内申書が無言の力になっているように思えた。

#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?