見出し画像

最近仕事柄、本当に不景気を感じる話

僕は店舗型のお仕事相談窓口をやっています。
(お仕事ハウスという店)

お仕事ハウスとは何かという詳細は別noteでも記載させてもらいますが、
簡単に説明するとお店で仕事の相談を本気相談聞いたり、その延長で人生相談受けたり、自分トレーニングや地域の仕事を紹介しています。
(ちなみに今はオンラインでも相談受付しています。)

そんな仕事をしていると、お店に仕事の相談で来店される方が多くいらっしゃるんですが、本当にここ数日来店が多くなっています。

急に仕事がなくなった!

いかがされましたか?と伺ってみると急に仕事がなくなったという方も
いるし、4月いっぱいで契約期間が切れてしまうという方もいます。
また、この状況で終わりが見えなくどうしていいかもわからないという方も増えてきました。

昨年の11月、12月からでは考えられなかった事象!

こんな事昨年の年末あたりまでは考えもしなかったのに最近本当に急です。
本当に不景気に突入しているんだなと感じてしまいました。
本当に一気に市場が変わってしまうという恐怖な瞬間ですよね。

不況時なると起こりうる事象もろもろ

・派遣(全てじゃないが)、契約社員、アルバイトの仕事がなくなる
・求職者が増え、企業側が採用を自粛するから人が余ってくる
・企業側は若くて優秀な層を獲得しやすいチャンスとなる
・求職者側は企業が採用する基準を上げてくるから採用されづらい
・一般的に優秀といわれる人は職に困らず、わからない人や高齢者がつらい
・フリーランス・副業・主婦層も一時的に仕事はSTOPするから溢れる
・高い人材紹介で採用しなくても、媒体募集で人が採用できてしまう

確実に人は溢れますね!
しかもコロナは収束時期がわからないのが一番怖いです。

今やるべき事は?

こんな世の中になるなんて誰も予測していなかったけど、とにかく変化に
対応していくしかない事は事実です!
これに負けないように自分を高めて進んでいきましょう。

・自分自身の能力を高めていく
・何をしていいかわからない人は誰かにしっかり相談して、方向性を決める
・やるべきことが決まったらがむしゃらに走る
・無駄な出費を増やさない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?