見出し画像

シドニーワーホリの話#2


今回はドキドキの入国、生活編

フライト

まず私はフライトで探すのにあたって
最優先事項がフライト代だった
直行便だと高くついてしまうしと考えて
以前LA一人旅の時に利用したことのある
SQシンガポール航空でシンガポール経由で
シドニーに向かう事にした。
11月下旬オーストラリアは南半球のため夏だ

はじめてのシンガポール楽しみーとワクワクしてたけどとてもじゃないけど空港のターミナルが
巨大過ぎてただの経由といういこともあり
そこまで楽しむことは出来ずとりあえず時間までキャンペーンで入ることができたラウンジへ
ラウンジではよくわからない伝統的な料理や
飲み物を飲んで過ごす事に…

ターミナル内にあったクリスマスツリー
ラウンジで食べたよくわからないシンガポール料理
基本無料だからいいけど味はまぁまぁだった



そして時間になって搭乗開始
なんとA380 という機種
めちゃでかい総2階建😱
まぁ機内に階段があるくらいで
他のと変わらなかった笑

A380 めちゃデカいなぁ


機内では機内食のナシゴレンを食べる事に
これが旨辛で美味しかった!


そうしてシンガポールから無事シドニーへ
シドニー到着前日、市内は洪水で日本のニュースでも放送されるほどの大規模な洪水
晴れててホッとしたのを今でも覚えている。

入国

入国審査大丈夫かなー
税関すごく厳しいんだよなーと思っていたら
入国審査は問題なし
税関は何を持ってきたかのチェック
日本からこれ持ってきたけど大丈夫?
検査官 問題ないよー大丈夫
    リンゴとかは持ってきてないよね?
    大丈夫だよね?
自分  あーリンゴか2つ持ってるんだけどー
    iPhoneとiPadがあるよ
検査官 爆笑 君面白いね

こんなのがオーストラリア人と
はじめて話した会話😂

空港から市内へ

空港到着後は電車で市内へ
電車に乗る際には日本で言うSuicaと同じよう
ICカードの購入が必至つに

約40分後無事、Museum駅に到着
駅から出ると11月とはゆっても
オーストラリアシドニーは夏のため
すごく暑かった…

最初に向かう先は日系の携帯SIMを扱っている
お店にスーツケースを持ったままGO
はじめてのシドニー市内 どこがどこだかわからなく苦戦したのを覚えてる今思えば簡単な道のりなんだけどな…
無事契約をして
エージェントが入るオフィスビルへ
エージェントの担当者に挨拶をし簡単な注意事項を教えてもらう

1 この地区は危ないからあまり住むにはおすすめ   しないなど注意事項

2 月曜から始まる学校での簡単な流れと既に登校している生徒さんがいたのでお話をきいたり

宿泊先

次の目的地 ホテルへ!

多くの学生さんやワーホリではじめ語学学校に
通うひとは学校が提携してるDormitory 寮またはホームステイで過ごすのが最初の滞在先となるが私は節約のため格安ホテルに
格安ホテルではシェアハウスが見つかるまでの
5日間お世話になることに。
初日はとりあえずオペラハウスへ

到着後ははじめてみたハーバーブリッジ
セントメアリー大聖堂


部屋探し

2.3日目は部屋の内見へ
シェアハウス

シェアハウスと言っても何種類かあると感じた

1 自分専用の部屋があるところ
自分専用のバスルーム付きの場合がある
この部屋タイプが一番高額だし一番プライベート空間がある。

2 1部屋に3段ベットが2台あるところ
ほんとに寝るだけのため
バスルームは共有のため奪い合いが凄そう
自分が見たところはたしか一つのアパートの部屋に10人はいたかな

3 1部屋にシングルベットが2〜3台あるところ
 2よりはプライベート空間が多少はあっていい

結果的に私は2は刑務所みたいだし1は高いしで
3のタイプにすることに

私の場合の部屋はアパートの9階の一室に
インド人2人と日本人2人
私を含めた日本人3人がリビングルームを
シェアする形
全員が生活リズムも違うしそれほど
気にならなかった

そしてなによりも学校から歩いて2分もかからないので朝洗濯機を回して授業の合間の10分休憩とかで乾燥機をかけに行くということが
できてしまう笑
立地もとても良くてアパートのななめ前は
警察署でアパートの目の前は公園ととても
治安のいいところ
友達のアパートもだったが住民専用の
ジムとプール完備 
しかし、一回も行ったことがない笑

部屋探しで驚いたのが半2階の部屋で1人部屋で窓もエアコンもない部屋とか女友達の引っ越しで手伝いに行った時には35階の部屋のリビングに
2段ベッドが6台近くはあったりほんと
寝るだけの場所!って場合も多い

料理編


基本自炊
スーパーは
緑の看板が目印のWOOLWORTH、
赤の看板が目印のCOLES、
青の看板が目印のALDIがあった。

一番ちかいのがドイツ系スーパーのALDI
すごく安いとんでもないほど安いが
私は学校終わりや友達と遊んだ後モール内にあるColesで買い物をして帰宅するルーティン
だったなぁ
夜の6時を過ぎるとモール内にあるお寿司屋さんのセールを狙って笑
ちなみにALDI以外の話になってしまうが私がALDIにはあまり行かなかったため
WOOLWORTHとCOLESではほぼ毎日のように何かしら安くなっていて値札に元の値段から安くなった値段が書いてあるし購入後のレシートにも今回の買い物であなたは○○ドル節約できましたって書いてあったりなんか親切だった!
そして何より驚いたのが無人レジの量…
有人レジが4台ほどあって残りは20台ほどが
無人レジ!
そして便利なのが銀行のATMカードを使って
現金が引き出しすることが出来ること!
街中にATMはあるけどこれは便利だなと思った!
まぁ大体がキャッシュレスなんだけど…

朝食は大体歩きながらリンゴを丸かじりしながら登校して教室でも食べていた

昼食は日本料理店でバイトしてた時は夜ご飯に食べる賄いを残しておいて食べていた。
学校に通っている時は学校のカフェテリアで友人たちとおかずをあげては店の宣伝をしつつ笑

夕食は昼食にもある通りバイトの時は賄いを友人とマクドナルドで勉強しながら笑
今思えばマクドナルドで日本食食べるとか度胸あるな😂
普通に海鮮丼とか食べながら宿題を夜の10時から11時にしてたな

バイトがない時としてない時は大体
オージービーフ!
オーストラリアのビーフは最高!
日本の味が恋しいので自分は醤油とワサビ、七味をかけて食べていた。
もうなんでも醤油とワサビがあれば和食になる
ことを発見😂

最後に

これから留学やワーホリ等でエージェントを
探している方はぜひ複数のエージェントを比較
してみてください!

私と同様手続き等自分で全てやりたいという方がいらっしゃいましたらメッセージ等で
エージェントを教えてほしいと言って頂ければ
お伝えしますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?