見出し画像

大人アトピー、自力で完治

割引あり

原因究明までの、20年間の記録
[前編]
お読み頂く前に、ご案内です。
決して、高額な薬や健康食品、実践しづらいルーティン、過度な食事制限、などの記載は一切ありません。
また、大人アトピーに特化した内容です、お子様のアトピーについては、申し訳ありませんが、わかりません。
前編は、重症の状態からの脱出、後半は、原因究明まで、です。
夏は、4月からプールで日焼け(今どき?)、冬は温泉、一年中、水かお湯に浸かっていたい、美白、紫外線がNGのご時世に抗っています。
今でこそ、肌を出せますが、昔の自分からしたらとても考えられない酷い状態でした。
しかも、今では、肌がきれいと褒められる事もしばしば、どこの化粧品を使っているのか、と聞かれることもあります。
今は、アトピーのアの字もありません。
原因究明して、完治したため、再発もありません。

子供の頃から、膝や膝の内側が、痒くなって掻いて酷くなる事が度々ありました。
中学生の時は、頭皮に湿疹ができて、リンパ液が出るような状態、今思えば、受験や家庭内のストレスだったかなと思います。
大人になってからは、断続的に、症状が出るようになり、結婚してから、花粉症を発症、出産して、子供が小学生になる頃から、アトピーが酷くなり始めました。
頭皮に湿疹ができて、痒い、掻くとリンパ液が出て固まるような状態、そこから、身体中が、痒み、リンパ液、血が出て、傷だらけになっていきました。
頭皮から、足の甲まで、全身です。
近くの皮膚科を受診、飲み薬、塗り薬、処方され、真面目に続けました、月に2回、行く度に良くならないと伝えて、違う塗り薬が出され、今度こそ良くなるのかと期待しながら試しました。
アレルギーの血液検査をしてスギに反応、食品やハウスダストはなかったです。
こんな状態が何年も、痒い箇所を掻くので、下着や、寝具は血だらけ、保湿剤で着ている物はベタベタ、爪は掻きすぎて掻けないくらい短くなって。
夏は、腕が傷で酷すぎて、出すことができず、隠して長袖でした、暑いのに、余計、汗だく。
身体を掻く合間に、家事、子供の世話など、今思うとよくやっていたなぁと自分を褒めたいくらいです。
出口の見えないトンネルの中、いつまで続くのか、途方に暮れて、ふと、歩道橋の上から落ちたら楽になるかな?なんて思ったこともありました。
後に、その事を話すと、子供がいるんだから、死んだらダメよ、と正論を言われましたが、病気を苦にして命を断つ方の気持ちはその時よくわかり、経験ない人は何もわからないんだなと感じました。
主人からは、頼むから、自分より先に死なないで欲しいと、突然言われたりして、かなり、思い詰めているように見えたんだと思います。
まだ、30代の私に言ってるんだから。
一番辛かったのは、隠せない部分に症状が出ること、顔、手の甲、です。
昼間、外を歩いていて、突然、おでこが痒くなり、この場で、剣山で思いっきり掻きたい!
なんて、衝動に駆られて。
ホラーよりも恐ろしい光景。
ママ友とのランチ、三者面談、同窓会、そういう状態の時に限って予定が入ります、子供から、その顔で先生に会うの?と心配されました。
また、美容院にも行きづらく、頭皮がどうなっているのか見えない分、苦痛で、嫌でした。
頭皮のリンパ液で、枕カバーが頭の形に丸く湿って、不快極まりない。
何年か通ったかかりつけ医から、紹介状書くから、総合病院に行って欲しいと言われて受診、使ったことない塗り薬が処方され、(ステロイドではない)一旦、顔の症状が良くなりました。

ここから先は

853字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?