見出し画像

2023✨

2023年も終わりを迎えようとしている、

今年は自分にとって葛藤の1年だったなあと。
その中でも新たな出会いや悩みが生まれ、
揉まれながら毎日を過ごすことができました。

障害と向き合うということは本当に怖い。
私も避けたかった所ではありました。
周りからどういう形で障害というものを見ているのか、逆に自分がどう見ているのかをすごく考えました。

周りから言われては傷ついての繰り返しで。

なんでこんなに苦しいのだろうか。と

普通になりたい。そう思っていた高校時代。

健常の人と同じように生活したい。遊びたい。

なんで、外出するのに、自動車学校に行くにも
こんなに壁があるんだ。

なにか出来るようになると、出来てえらいねって
言われなけりゃいけないんだ。
そう言われてしまうと、感覚が麻痺してしまうみたいで怖かったし、麻痺した感覚がずっとあって
それを超えるのに、とんでもなく苦労した。
泣いた。 なんでだ、この感覚がなんで抜けないんだ。焦りと不安で押し殺されそうだった。

こうなりたいのにこうなれない。

これが自分を苦しめていたんだと。

言葉にするのも怖いくらい。
この思い、自分が抱いて良いのか、

もうなんか大変だったなと。
よく、去年の公務員試験が落ちたときから、
生きているなと、

今回は自分の思いを赤裸々に語らせてもらいました。

長々とすみません😢

今年、このnoteを読んでいただき本当にありがとうございました😭

来年もよろしくお願いします🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?