見出し画像

地平線を越えた先に見えたものは・・・

あれは確か2004年の夏・・・だったと思う。

ぼくは、手に汗を握りながら6畳間の部屋に置かれたブラウン管に釘付けになっていた。

hellfest 2003。

そのライブは、ぼくの想像を遥かに超えるものだった。

まだ、Youtubeがなかった時代だ。

海外のバンドは音源での情報しかなく、彼らのライブはまさに未知の世界だった。

どんな容姿で、どんなスタイルで、どんなライブをするのか。

いつも音源を聴きながら、想像してワクワクしていたことを覚えている。

当時、アメリカではハードコア界隈がメジャーフィールドへ押し上げられ、フェスの規模も年々拡大していた。

その様子が収められ、VHS(ビデオ)となり、DVDとなり、断片的ではあるが、ぼくの元へ届くようになった。

モッシュ、ダイブの嵐。

人波の上を、人が走っていく(笑)異常な光景。

いつか、絶対にこのバンドたちと同じステージに立ってやる。

そう、心に決めた。

そして、ノートにこう記した。

shai hulud
taken
hopesfall
evylock

と。


あれから約20年。

夢は、2020年に完結するはずだった。

しかし、新型コロナウィルスが世界中で蔓延し、予定されたhopesfall/takenのジャパンツアーが延期になった。

2021年、延期。

2022年、延期。

そして、2023年。

遂にその時が来た。

3月5日、新宿アンチノックでのツアーファイナル。

チケットはソールドアウト。

長い間、見続けた夢が現実になった。



1日の渋谷公演、4日の横浜公演と、hopesfallとtakenの演奏を観てきた。

コロナ禍を経て、2019年ぶりに会うtakenのメンバーとの再会(今回Bassで帯同したMartinは、2009年のIn Aviate /MIKOTO /evylockのUSツアー以来)は、さすがに感慨深かった。

動乱の世で生き別れた兄弟たちと、再び会えたような、そんな固く強いハグを交わした。

takenのメンバーと感動の再会



初めて会うhopesfallの面々は、昔からの友だちのような不思議な感覚があった。

自己紹介をすると、takenのRayが事前にぼくの事を紹介してくれていたようで、
「おぉ、お前がKokiか!Rayから聞いてるよ」

とリアクションをしてくれた。

待ち焦がれたhopesfallの演奏は、もっと感傷深くなるかと思った。

ずっと、生で聴きたかった演奏を聴けたのだから、涙が溢れてくるものだと思っていた。

だけど、そうはいかなかった。

Club Asiaのステージには大きなスクリーンがある。

hopesfallの演奏が始まっても投影されないスクリーン。

名曲「Open Hands To the Wind」の演奏がはじまったのに、完全に出力され切れていない出音。

音響と照明スタッフにイライラした。

水を刺された気持ちは煮え切らないまま、彼らの演奏は終わってしまった。

もちろん彼らのステージは素晴らしかった・・・

20年以上楽しみに待っていた瞬間を、台無しにされた感覚だった。


仕切り直して4日の横浜公演は、老舗の7th Avenue。

この日は、PAさん、照明さんはもちろん、出演バンド、オーディエンス、全てにおいて完璧だった。

takenもhopesfallも、これ以上ない最高のJOJOハードコアショウを見せてくれた。

それはまさしく、ぼくが夢見続けてきた光景そのものだった。

とても美しかった。

その昔、EAT magazineのインタビューで、SHAI HULUDが自分たちの音楽を”brutal”と”beautiful”を掛け合わせて、”brutiful”だと述べていたが、その通りだと思った。

taken
HOPESFALL


この日嬉しかったことが、もうひとつ。

バックヤードに遊びにきた僕のむすめたちと、両バンドのメンバーが交流したこと。

takenのメンバーは2019年に来日した際、札幌のわが家に宿泊してもらった経緯もあり、顔見知り。

カタコトの英語で、ノートにサインを書いてもらうむすめたち。

それに満面の笑顔で応じるナイスガイたち。

自分が憧れた2バンドのメンバーと、自分の子どもが楽しそうにしゃべっている。

とても不思議な気持ちになった。

HOPESFALLのJAYとtakenのメンバー、そして高橋家


そして、ツアーファイナル。

変な感傷はなく、ただ純粋に最高の時間だった。

個人的には、夢が叶った特別な瞬間だったが、それよりも”今”の凄さを感じた。

hopesfallもtakenも、思い出の中にある過去ではなく、紛れもなく”今”を生きるバンドだったのだ。


"taken" photo by Misaki Komatsu  
"HOPESFALL" photo by Misaki Komatsu 
"evylock" photo by Misaki Komatsu
HOPESFALLとtakenのメンバー、ぼく



生まれて初めて、むすめたちが父のライブを見た特別な日にもなった。

ステージ横で嬉しそうに見ている姿が、ライブ中に何度も目に入った。

ぼくも嬉しかった。

bloodaxeのコバくんには、いくら感謝の言葉を述べても足りない。


evylockの「地球の詩」の一節に、こんな歌詞がある。

-What am I to see when I pass the horizon.
(あの地平線を越えたとき、僕には一体何が見えるだろう)


ずっと、その先に何が見えるのか追い求めてきた。

この日、僕は地平線を越えた先を見た。

何を見たかは、僕だけの秘密だ。


photo by Misaki Komatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?