見出し画像

【勉強が嫌いな人向けの記事】~知識の眼鏡をかけることで見える世界~

どうも、ジャックです。


『知識の眼鏡』って、意味分かりますか?


僕たちはこの世界から、


耳や目、鼻、舌、皮膚を通して

さまざまな情報を得ているわけですが、


それら全ての情報は、一度、
私たちの『知識の眼鏡』を通して認識しています。




例えばこれ↓


何のスポーツか分かりますかね?



これはカバディと言うスポーツです。


ほとんどの人はこの画像を見たときに

「?」ってなったはずです。


し、


YouTubeで「カバディ スーパープレイ集」とかを見ても

「面白ぇ!!!」とはならないかと思います。



なーんか、男たちが戯れてんなぁ・・・

審判らしき人が旗を上げたけど、どういう採点基準?

何をしたら勝ちなの・・・??


って、ポカーーンってなるハズです。


しかし、僕は、

カバディを一度もやったことがないのにも関わらず、


この人たちが何をしていて、

何をしたら得点が入るかが分かります。


故に、

カバディのYouTube動画を見て純粋に楽しむことが出来ます。



それは何故か?



カバディの知識があるからです。


高校生の時に

『灼熱カバディ』という、

カバディの漫画を読んだことで


カバディに関する前提知識があるから、

一見何をしているか分からない動画に意味を持たせることが出来て、

楽しむことが出来るのです。



この『意味をもたせる』ということが、知識の眼鏡を持つ目的です。


【カバディの知識があるか否か】


これによって、カバディを見たときの「楽しみ度合」が変わります。


何も知らない人は楽しみ度が

100段階のうち0なのに対して、


僕はカバディの知識があるから

100段階のうち50くらいはあります。


あーそこ牽制しあってんのね

お!点入った!


くらいには分かるので、ちょっと面白いです。


もっと具体的なテクニックを学んだり、

実際にプレーをしてみることで、

楽しみ度は60、70、80・・・と上がっていくはずです。


なぜなら、『知識の眼鏡』が増えるから。


今まで見えなかったものが見えるようになるからです。


ちょっとした動き1つ1つに意味をもたせることが出来るからです。



サッカーをしたことがない人は、

サッカーを見ても、80点くらいしか楽しめません。


一見、楽しんでいるように見える人も、

実際はもっと楽しむ方法があります。


それが、サッカーを実際に経験するということ。


実際にサッカーをすることによって、


パスの精度

トラップの精度

視野の広さ

体幹の強さ など、

その他の細かいテクニックが分かるようになります。


今までなら

「点が入った!!やったぁ!!」という感想しか出なかったのが

「お~今のパス上手だな、周り見えてるなぁ...」という、新しい視点で見えるようになるのです。


その結果、経験していない人よりも

楽しむことが出来るのです。



僕は、テニスをしたことがありません。


だから、一流のテニス選手の試合を見ても、

他の選手と何が違うのか?

どんなテクニックを使っているのか?

が全く分かりません。


だから、正直、見ているだけじゃつまらないです。


知識・経験がないから

100点のうち30点くらいしか楽しめていないのです。


逆に、テニス経験がある人は

経験がない僕と別の視点で観戦できるので

僕よりも楽しんで観ることが出来るはずです。


つまり、

知識の眼鏡をつけることで
見えなかったものが見えるようになる。

そして、楽しくないものが楽しくなる。

と言うことです。


これは、ビジネスを始めてから

かなり実感している感覚でして、


例えば

有料教材のセールスレターを読んでいるとき、


今まではなんとなく

「欲しいな~、でもお金ないな~」

くらいの感想しか湧かなかったのが、


セールスの知識を学んだことによって


「お、ここで興味付けしてるな」

「ここの欲求喚起上手だな~」

「教育やってんなぁw」


ってのが、手に取るように分かるようになりました。


今までは、「消費者側」としてしか見れなかったセールスレターが、

「販売者側」としてのフィルターを通して見れるようになりました。


今まで見えなかったものが見えるようになったのです。


ただの消費活動が、勉強に変わった。


セールスレターを読むだけで楽しいし、それが勉強になる。


街を歩いていても、


広告、看板、ティッシュ配りをする人、飲食店のメニュー、商品のパッケージやデザイン、など



全てが

売ることを目的としたセールスです。


そして、

それら全てから学びを得て、

自分のビジネスに活かすことが出来ます。


「あ~もっとここを文章変えたらいいのになぁ」

「その訴求の仕方いいね!コレ確かに使えるわ」


みたいな感じで、


街を歩いているだけで僕のセールス経験値が


Exp100↑

Exp80↑

Exp110↑

Exp30↑


チャリンチャリン!

と、勝手に経験値が入ってくるのです。


そして、経験値が入ってくると

セールスのレベルが上がっていきます。


モノを売るのが上手になって、当然、売上も上がります。


なぜなら、セールスの知識があるから。


セールスと言う、知識の眼鏡をかけているから

生きているだけで勝手にセールスが上手になっていくのです。



これは何事にも共通して言えることで、


例えば、「地政学」と言う学問があります。


国の地形や場所、気候によって、

各国の政治的な動き方が変わるよね。予測できるよね。

という学問で、


諸説はありますが、

「強力すぎる学問が故に、GHQに禁止された学問」

とも言われています。


で、


地政学を学ぶことで何が良いのか?って、


ニュースを見ることが楽しくなるんですよ。


特に、外交問題に関するニュース。


というのも、


地政学の基本的な概念として


「ランドパワーとシーパワー」

「ハートランドとリムランド」


この4つの基礎知識があります。


難しそうに聞こえますが、簡単に説明します。


「ランドパワー」とは、陸に強い国の勢力

例えば、ユーラシア大陸の中心部、ロシア、中国、ドイツ、など・・・

内陸部にあたる国の勢力です。


「シーパワー」とは、海に強い国の勢力。

例えば、アメリカやイギリス、日本など・・・

沿岸部にあたる国の勢力ですね。


そして、


「ハートランド」とは、内陸部にある国。

ハートランドを支配する=ランドパワーを得る

と考えてもらってOKです。


この地域は、雨が少なくて寒い地域が多いので、あまり栄えていません



一方、「リムランド」とは、沿岸部にある国。

シーパワーが強い国たちですね。


この地域は暖かくて雨も良く降るので、農耕の生産量が多く、栄えている街が多い

大都市や人が集まる場所はこの地域になります。



ここまでOKですか?



分かりやすい図があったので⇩


ランドパワーを持ったハートランド国家が、シーパワーを求めてリムランドに侵略する図です。


なんとなく掴めてきたでしょうか


歴史上、環境が厳しいハートランド国家は

豊かなリムランドに侵攻して、何度も戦争が起こっています。


ロシアの南下政策とかも、コレですね。



ロシアはハートランドで、シーパワーに乏しい国です。


海が凍っていて船を出すことが出来ない。

つまり、海上における軍事力や輸送力がめちゃくちゃ弱いんです。


だからロシアは、

不凍港(凍っていない港)を求めて

南部の温かい土地に侵略を進めたのです。


このように、ハートランド国家がリムランドを獲得するために、国際政治が行われています。


このような知識を得ることによって

ニュースを見る目が少し変わります。



例えば最近のニュースで

ロシアウクライナ戦争ってありますよね?


なんでロシアがウクライナに侵略したのか?
を簡単に説明すると、


ウクライナには黒海と面している不凍港があります。


ロシアからすると、どうしても欲しい港ですね。


そのためにはウクライナを手に入れるしかありません。


しかし、ウクライナがNATO(北大西洋条約機構)に入ろうとしたので、

それを止める為にロシアはウクライナに侵攻しました。


なんでウクライナがNATOに加入すると、ロシアにとって都合が悪いの?と言うと、


NATO加盟国は、

他国から攻撃を受けたときに

加盟国が一体となって、攻撃を受けた国を援助する

というルールがあるからです。


つまり、ウクライナがNATOに入ってしまうと、

ロシアは不凍港を手にするのがめちゃくちゃ難しくなってしまうのです。


だから、

ロシアは「NATOに加入すんじゃねぇ!!」と言って、

むりやり武力を行使した、と言う感じですね。


超大雑把に説明するとこんな感じ。



こういった知識を持っていると

ただニュースを見ているだけでも

その背景にある物語を自分で予測することが出来ます。


なんでロシアはウクライナに侵攻したのだろう?

なんでウクライナはNATOに加入したのだろう?


と言うのが、分かるようになる、

そして、ニュースを見ることが楽しくなる。というわけです。


今までならなんとなく見過ごしていたニュースが

自分の中で一度思考することによって、

経験値として積もっていくのです。


つまり、どんどん賢くなる。


面白い人間になれるのです。


少し話は逸れますが、


僕はお金を稼げるようになって

年間数千万、数億と稼ぐ人たちと関わってきましたが、


富裕層は大体、こういう話が大好きです。


シンプルに知的好奇心が多い人が多いので、


ビジネスのことだけじゃなくて、

歴史や地政学、心理学、エネルギー、科学などの知識を持っていると

めちゃくちゃ話が盛り上がるし、好かれますね


なので、今後お金を稼いでいきたいな~って方は

今のうちから勉強をすることをオススメですね。



これは、何かの専門家になって

100%全て網羅しようとする必要はなくて


歴史に関する断片的な知識とか、

相手が知っていないことを一つ知っておくだけで

オモロイやつ認定されるので、オススメです。


例えば、旅行に行ったとき、


その土地の特産品があるかと思います。


名古屋なら「味噌カツ」

福岡なら「博多ラーメン」

長野なら「信州そば」

などなど。


こういった特産品には

だいたい、それらが栄えた背景があります。


例えば、そばが有名な土地って

共通して、「土地が肥えていない」という特徴があります。


そばは肥えていない土地でも栽培することが出来る


長野は寒冷な地域が多くて、

土地が肥えていないから、米や小麦の栽培が難しい。


だから、土地が肥えていなくても栽培できるそばを食べよう!

という流れで、長野ではそばが有名になりました。


つまり、米や小麦を栽培することが難しい場所では

そばが特産品になりやすい。ということが分かります


このような、雑学的な知識を持っている人こそ

本当に面白い人間なんじゃないかな?と思います。


funnyの方の面白さじゃなくて

interestの方の面白さね。


ザコシショウの一発芸のような

「頭を使わずとも笑える面白さ」ではなく


ねずっちの漫談のような、頭を使うタイプの面白さ。


富裕層はこのタイプの面白さを求める人が多いな~と、

ここ半年間くらい関わってきて感じたことです。


もちろんfunnyが悪いってことじゃないけど、

interestの方が知的好奇心が満たされるよね。ってこと。


このように、

知識を持っていればいるほど、

見える世界と言うのが増えていきます。


今まではなんとなーく過ごしていた日常も

街を歩いてるだけであらゆる知識が頭の中を飛び交い、

人生1秒1秒が豊かになっていきます。


僕はビジネスを始めて200万ほど借金して知識に投資をしてきましたが、

それら全て、めちゃくちゃ有意義なモノでした。


もちろん最初は怖かった。


「稼げなかったら人生詰むぞ・・・?」と、不安で仕方なかった。



でも、その一歩を踏み込んで

あらゆるビジネス知識を学んだことで

知識の眼鏡が増えて、


今まで見えなかったものが見えるようになり、

生きているだけでビジネス力が身に着く。


そんな状態になれました。


結果的に、最初に投資した分は回収できたうえに、

今後一生その知識の眼鏡を使って、人生を豊かにすることが出来る。


まさに、「正のループ」です。


勉強すればするほど儲かる。

そして、見える世界がどんどん広くなり、人生が豊かになっていく。



今までだったら素通りしていた看板1つをとっても

知識があるかないかで、その看板から得られる情報は変わります。


アニメや漫画、映画を見ているときも

知識があるだけで今までと別の「学び」が得られることもあります。


例えば

好かれる人物像、人が感動してしまうストーリー構成とか。


「こういう構成にしたら、人が感動するのね」
「これ、ビジネスにも生かせるやん」って。


それらから学びを得て、自分のビジネスに応用することが出来る。


そして、人を動かせる文章が書けるようになり

文章一つで人の人生を変えられるようになる。



このように、

知識の眼鏡を増やせば増やすほど
指数的に人生は豊かになっていく

と言うことが今回伝えたかったことです。


もともと18歳までは本当の楽しいと思えることがなく、

休日はダラダラとゲームやYouTubeで時間を過ごすような人間でした。


もちろん、それもそれで楽しかったけど、

それが記憶に残っているか?と聞かれると、微妙です...


なぜなら、それは知識がなかったから。


しかし、ビジネスをはじめ、

様々な知識をつけてからは、


生きているだけで発見と学びがあるので

今までの10倍くらい濃い人生になった感覚があります。


これ、盛っているようでガチです。


環境が変わって、関わる人に賢いひとが増えたってのもそうだけど、

明らかに「見える世界」が変わりました。


僕はこれに気が付いたからこそ、

今後も一生勉強し続けるし、


テニス、格闘技、絵画、歴史、旅行、科学、地政学・・・


色んな経験や勉強をして、

眼鏡を増やしていこうと思います。


ずーっと同じことをやるのも良いけど

僕は色んなものに触れて、

全部極めていく方が楽しいと感じるんでね。



そんな人生にしていこうかなと思います。


そのためにも、まずはお金が必要だから

今後も500万、1000万、3000万、1億・・・

と稼いでいけるように、勉強しまくります!


そして、そこで得た学びを共有していきます!


勉強が苦手だーって方も、この視点を持ってもらうと

少しは勉強が好きになれるんじゃないかな?


勉強って本来めちゃくちゃ楽しい事なんですよ。


『勉強』


それは、

人生を豊かにするための、超優秀なツールです。


勉強が楽しいということを忘れちゃってる方は、

今回のブログ記事を思い出してみて下さい。



そして


僕と同じく

「人生豊かにしたいよ~!!」って方は

感想頂けると嬉しいです!


熱量がある方は、そのお手伝いをするかもしれません


アウトプットもかねて送ってくださいな。


ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?