見出し画像

今の日本人に必要な考え方〜人生は点〜

どうも!僕です!

”本当の幸せとは”

みなさんはお金があったら幸せになれると思ってませんか?

お金持ちになりたいって誰もが望むことだと思います

もちろんお金があれば不幸にはなり難いですし、お金があるがゆえに人生について自由に選択できる権利というのも存在します


ちょっと脱線しますが

書店に行けば必ずお金に関する本が立ち並び、多くの人はそれを手に取り読み漁ります。

現代社会ではお金に関する本はとてもよく売れるのですよ。

やはり現代人はお金に飢えてんのかかなー笑とか思いながら。

しかし、そのような本を読むのは良いことですし知識にもなるのですが大前提そんなことする前に良質な睡眠や健康的な食事などをした方がよっぽど人生の生産性が高まりますしメンタルも強くなります

また生活の生産性が向上すると仕事でも活躍できるようになるなどの好循環がうまれますのでよっぽど幸せになれると思います。下手に啓発本やビジネス書を読む前にしっかり寝て、しっかり健康的な食事をとってください!

(僕は不眠症でなかなか睡眠できてないのですけどね…。なんて言えない笑笑)

本はいろいろ経験して、何か壁にぶち当たりました!ってなった時に初めて問題解決のヒントを見つけるために読むとすごくためになりますし、活用方法は考えましょう


そして話を戻して

本当の幸せとは何か

結論からいってしまうと

”幸福とは仲間に貢献できる感覚”

です!!!!!

え??そんなこと?笑

みなさん「俺は社会的権力を持ちたい!何かのビジネスで社長になりたい!ロックミゥージシャンになって海外進出したい!」ということをしたいんであって他者に貢献することが幸せ!?ふざけんな!

なんて思う方いっぱいいますよね笑

まあ、落ち着いてください

そんなあなたにぜひ僕の記事を読んでいただきたいです!


それではさっそくですがみなさん初めてのアルバイトを思い出してみてください

高校時代だとだいたい月5万円くらいの給料だったと思うのですが

月に5万円でも超幸せでしたよね?

初めて初任給をもらった人で月15万円でもめちゃくちゃ嬉しいわけですよ!

僕の場合大学に入って月に数十万くらい稼げるようになると、妹にswitch買ってあげたい!海外行きたい!index foundにお金ぶちこみたい、なんてことをうきうきで考えるわけですよ笑笑

子供の頃は10万円あったらDS何台買えるんだろ!みたいなことを考えると思います

というようにお金をもらったことに対する喜びやこのお金を何に使おうかと考える面白さがあるわけです

お金お金と言い過ぎると本来であれば幸せであるはずのものが幸せに感じなくなってしまうんですよ

それは物の考え方の問題で、金を稼ぐ技術とかっていうのとは別に、そもそもその人にとってお金って必要なのかとか何のためにお金を稼がなくちゃいけないの?という哲学の方が実は現代社会で重要なんじゃないかと僕は思っています

ではお金が非常に大事なのだとするとお金を稼ぐ仕組みに関していうと、このまま日本は自由主義が続くと経済的に中国には絶対敵わないですよね。

中国とはお金を稼ぐために法律を捻じ曲げても良いって国で、法律の上に共産党が存在しているのですが

人件費が超安い、社会保障とかないですっていう国と製品を作って勝てるわけがありません。

要するに製品価格は中国の方がどんどん安くなるので価格競争をしても日本が中国に勝てるわけがないですよね?

価格競争が強いということは中国の売り上げがあがって利益も上がるので今度は研究開発にお金を費やすようになります

それこそ日本で優秀なエンジニアを年収500万円で雇っているとした場合、中国は3000万円ほどで優秀な研究者を世界中から雇えてしまう状況ができるのです!

最初は「安い」でうまくいっていた中国が研究開発にお金を大量に突っ込むと質の高いものを作るようになります

なので今の30代40代の方達は中国の製品を安くて悪いと思いがちですが、今の中国製のものはだいぶ性能も良くなっているのです

ITのほとんどの製品が中国抜きではもう世界中の商品供給に追いつかないくらい中国の技術があがってます

何が言いたいかというと

お金稼ぎの形で行くと日本という民主主義の国は民主主義でない国には長期的に絶対勝てないですし、人口減少が追い討ちをかけてどんどん没落していくと思うんですよ

そうすると、お金大事だよねっていうところでいくと幸せになるのは無理なんですよ

人口減少については軽くみているかもしれませんが人類史上人口減少は非常に重い問題で国として崩壊する可能性が非常に高いです。お金の動きが停滞しますからね。


では本当の幸せとは何か?そして幸せになるためには何をしたら良いのか

ここからは「嫌われる勇気」という本の内容を少し交えながら説明していきます

まず幸せになるための3ステップをご紹介します

①自己受容②他者信頼③他者貢献


みなさんは潜在的にいつも誰かと「競争」していませんか?

ばっさり言います!勝手な競争はやめましょう!笑

補足するとスポーツや事業などで他社と競争し高め合うことは非常に良いことですが、嫉妬心などで他人に勝手に危害を加えようとする身勝手な競争はしないでください

人って勝たないと自分には価値がないと思い込んでませんか?

それは違います

勝つとか負けるとかであなたの価値は決まりません

①自己受容

みなさん「自己受容」しましょう!

ここで自己受容と自己肯定は違うと述べておきます。

自己肯定とは例えばテストで60点とった自分を無理矢理100点です!ということです。自分は特別なんだとか綺麗だとかかっこいいとかお金持ちだとか無理矢理言わないでください。虚しくなりませんか?笑

逆に自己受容とはテストで60点だった自分をそのまま60点と受け入れることです!60点しかとれなかった、だからこれからもっと勉強しよう!というように、まず今の自分自身を受け入れるということが自己受容になります!

そして自己受容にも「行為レベル」と「存在レベル」の2種類ありますが、みなさんは存在レベルで自分を自己受容してください!

行為レベルとは、何か行動することでしか自分は価値がないと思うことです。例えば仕事してお金を稼がなきゃ魅力的に思われないとか、面白いことしなきゃ誰もふりむいてくれないとか一切思わなくて大丈夫です!

そんなこと思っていたらずっと仕事してお金お金お金と自分を縛り付けてしまって不幸になりますよ。

存在レベルとは、そこにあなたがいてくれるただそれだけで家族は嬉しいんだ!っていう価値観になります。仲間達で集まった時にそこにあなたという存在がきてるただそれだけで嬉しいって思ってくれてるんだという感覚さえあれば自己受容の感覚は高まります!

なので行為レベルではなく存在レベルで自己受容しましょう

勝つことでしか自分に価値を見出せない人間は自分に自信がないだけです、だから他人を避難して自分を強く見せているのです。

しっかり自分を受け入れましょう

その上で


②他者信頼

「他者を信頼」してください

「信頼」と「信用」は違います

「信用」とはクレジットです。要するに何か条件を満たした時にお金などを借りることです。それは過去に起因します。その人の過去だけで人間を判断することはあまりに良くないことです

逆に「信頼」とは無条件に信じることです!!

え?裏切られますよ!!!!って言ってる方たちに言います

「信頼して裏切らる裏切られない、それはあなたの問題ですか?あなたが考えるべき課題ですか?」

裏切られるかはあなたの課題ではありません

だったら最初から無条件に信頼しましょうよ

そこまでできたら他者に貢献しようと考えられます!


③他者貢献

ここで冒頭でもチラッと伝えましたが

「俺は社会的権力を持ちたい!何かのビジネスで社長になりたい!ロックミュージシャンになって海外進出したい!」ということをしたいんであって他者に貢献することが幸せ!?ふざけんな!

って思う方

実はそれら全ては他者貢献の一部に過ぎないのです!

世界的有名な大富豪たちの気持ち考えたことありますか?

なぜ孫正義クラスの富豪は仕事をやめても一生楽しく遊んで暮らしていけるのに仕事を続けているんですか?

その答えは簡単で、「他者に貢献したいから」これだけです

僕は様々な方と出会いました、若いうちに成功した起業家や個人事業で稼ぎ続けられている方などほんとに自分より優秀で素晴らしい方たちと何度もお話させていただきましたし一緒に仕事もさせていただきましたが全員実は他者に貢献したいから仕事を続けているのです、直接そう言ってなくても本質的に他者貢献を意味する内容のものもたくさんありました

周りの人を幸せにしたくて自分が存在し、その結果まわりまわってお金がまわってくるのです

そもそもお金だけ早く稼ぎたくてビジネスを始めた人で成功している人みたことないですよね?それは誰でもすぐに考えられるような儲け方はたくさんの方が手を出すので非常に競争率が高まりますし、一人当たりの利益率が下がるという仕組みがあるからなんです。しかも従来のネットワークビジネスなんて限界が見え見えですよね?

今お金持ちと呼ばれているような人たちはお金がほしかったから起業などしたわけではなく、自分がしたいこと、興味があって探求していったものが結果的に精度が高くなり、事業として発展し莫大な富になったのです

ノーベル賞にしたって、別にノーベル賞を取った方は最初からノーベル賞という肩書きがほしいと思って研究者になったのではありませんよね?

それと同じです

ただ金持ちでも成功者でもある居場所の中で仲間や他人が喜んでくれてると実感したい、ただそれだけなんです


そしてプラスアルファで重要な考え方があります

みなさん人生を線のように考えてませんか?

だからゴールに辿りついてない自分のことを受け入れられない、幸福じゃないと感じてしまいます。

そうではありませんよ

人生は点です!!

その時その時で他者に貢献できていると自分が実感できたら、それはもうゴールしています

常に人生はその時その時で完結しているのです

常に人生は完結していて人が喜んでいる実感を持てればもう幸せなんですよ

え、幸せってそんなもんなの?という方

はい、こんなもんです

本当にどんな富豪だろうがどんなハイスペックヒューマンだろうがみんな普通なのです、普通の毎日を、一瞬一瞬を全力で楽しんでいるだけなんです

外からみたら華やかしいかもしれませんが、成功している人たちはみんなが嫌がるような事務的なことやメッセージを素早く確認するなどの地味だけどやるべきことというのをコツコツ積み毎日欠かさず積み重ねているのです

みなさんは地味なことでもしっかり継続できていますか?

そして日々あなたがいてくれるだけで喜んでくれていると実感できていますか?

線で考えないでください

線で考えられるわけがないのです

旅について考えてみてください

具体的にエジプトにピラミッドを観に行く旅を想像してください

エジプトのピラミッドをみた瞬間だけが楽しいですか?

もしそうだとしたら高速ジェット機で直接ピラミッドに行って、みた瞬間すぐに帰ってこればいいです。「へー意外と1日で帰って来れるんだねー笑」なんて言って笑

でも違いますよね

エジプト行きたい!って思って友達とワクワクしながら準備して、いざエジプト行くと暑い砂漠を歩くの大変だとか、ちょっとトラブルに巻き込まれるとか

その瞬間瞬間が楽しいのが旅であり、人生なんです

これは仕事でもなんでもそうです

何度でも言います

人生はその瞬間瞬間で完結している点なのです

そして点の連続なのです

「今」に集中するだけです!!

今を本気で生き、他者に貢献したと実感できたら人間はその瞬間から本当に幸せになれるのだと思いました

お金は幸せになったものに後付けで付与されるものなのです

人生は点です

みなさんも今という点を本気で生きてみませんか?


(※本記事の結論はお金があると幸せになれるかどうかという前提のお話からそれたように感じますが伝えたいこと全てを簡潔にまとめようとした結果カオスになってしまいました笑。修正していって記事の出来もよくしていこうと思います!)


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?