見出し画像

不平等なのは当たり前

”1番下に合わせるのが平等というのは間違い”

どうもkokiです!

今回は僕が長年疑念を抱いていた”学校教育の平等”についての議題です!


早速ですが、とある小学校のお話。

現在コロナ下ということもあり学校のホームページに学習内容などの動画をアップしていました。

休校延長に際し、予習も扱いたいとのことでした。

しかし、

家庭によってネット環境の有無で見れない子と見れる子がわかれて不平等

だと言われて批判をされてしまいました。


この問題に関しては僕の明確な見解があります。

前述で述べたように

1番下に合わせるのが平等というのは間違い

です。

なのに多くの人は下に合わせることが”優しい”、”平等”と思いがちです。

今の時代、家にネット環境がないというのは親が子供に教育をさせる権利を放棄しているような状況です。子供が読み書きをできないことと同じくらい子供に害があります。

その環境を与えてあげられない親が子供を持つべきではありません。

逆に、頑張って子供のためにネット環境を提供している家庭にネットをやめろ!とでも言うんですかね。笑笑


例えば、全員ホームレスの人に生活を合わせますか?

「金持ちはずるい」、「自分ばっかり良い生活して。」なんて言う方たちがいますけど

ホームレスの人が「路上で生活してる俺たちに比べて家をもってる一般人ずるい!お前らも路上で生活すべきだ!」

なんて言ったらみなさんどうします?

おそらく、みなさんは「ふざけんな!俺は働いてんだ!」って言いますよね?笑

それと同じでお金持ちもみなさんに同じこと言いますよ。


結局、”自分の目線でしか物事を見れない人は自分の都合のいいようにしようとします”

そんな人たちがもし裕福になって自分たちにネット環境がきたときにはきっと偉そうにするでしょう笑

なので、そのような考え方と発言しかできない人間の相手をする必要はないと思っています。


”そもそも人間は不平等”

これは当たり前ですね。笑

平等なのは権利だけです

人間だれでも肉体能力は違います。知識量も違います。興味を示すことも違います。顔も違います。身長も違います。

全て違います。

しかし、人間は”権利”を持っています。

自由に運動もできますし、勉強もできますし、整形もできますし、何か行動したい時に行動できる環境は非常に整っています。

あとは自分で権利を掴みにいくかいかないかの違いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?