見出し画像




カニの足をさ、むしって齧り付く時ってさ、幸せじゃん?ちょんちょんっと酢醤油につけてさ、幸せよ。茹でても生でも。

カニの甲羅にさ、カニ味噌とほじった足を入れて七輪の上に置いてさ、日本酒入れてかき混ぜて、沸騰したら食べる時って幸せじゃん?たまんない。

蟹って確かに見た目は気持ち悪いし前に歩けないけどさ、それでも人を幸せにするよな。


その点俺たちエビはダメよ。


エビフライにされる時さ、尻尾食べるか食べないかで喧嘩するじゃん?育ちの悪さを指摘されちゃうじゃん?

寿司の時さ、いちいち指定しないとお目当てのもの出てこないじゃん?
甘エビ、牡丹エビ、ガス海老、伊勢エビ、白エビ。ややこしいよね。
しかもエビ、って言って出てくるスタンダードな蒸しエビは果たして何のエビなのかもわかんないもんね。

その点蟹は偉いよ。寿司屋でカニ1つ!って言った時に毛蟹ですかタラバですか、なんて聞かれないもん。優秀よ。テンポがいいもん。


あと俺たちの致命的な弱点。寿司の時もフライの時もさ、有頭だった時。これがまずいよ。
何となく見た目は豪華だけどさ、シンプルに食べにくいもんね。俺たち。食べるのか食べないのかわかんなくさせちゃう。よくないね。そもそも背ワタ取るのも面倒だしね。


やっぱりさ、思うわけよ。
こう言う1つ1つの気遣いでさ、皆さんの食卓の友になれるかが決まるわけ。
これを機に俺たちも反省してさ、甲羅付けたり歩ける足持って中に肉入れたりするべきなんじゃないかって思うの。

そこんとこどう思う?蟹さん。


え?羨ましい?何でさ。


ふむふむ料理にバリエーションがあり?
大きくても小さくても使い途があり。
中華洋風和風なんでもこい。
あと移動の時の後ろジャンプもカッコいい。


やめてよそんな俺たち甲殻類はさ、魚枠から外れてる仲間じゃん。
魚要素少しも無いのにシーフード、この枠は譲れないよね。
なんかそんな風に思われたらさ、嬉しくなっちゃうね。

何か勝手にいじけちゃってさ、悪かったよ。
やっぱ殻に閉じこもってちゃダメだね。
俺たちは魚ダメだけどシーフード好き、の人間達の希望だもん、仲間割れしてる場合じゃないよね。殻を破らなきゃ。

あのさ、これからもさ、人間の食卓を俺たちで盛り上げていこうよ。
唯一無二の枠としてさ、頑張ろう!
負けないよ、俺たち。



え?タコとかイカ?


知らねーよあんな骨のねぇ奴らのことなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?