日の報 2020/06/15 「料理できる人になりたい」

すっかり書いたつもりになっていて連続投稿記録が途絶えるところだった!危ない危ない。

今日はステイホーム期間で料理を始めた初心者の最近覚えた知識をメモしておきます。

「玉ねぎ」と「新玉ねぎ」のちがい

・成分的には違いはなく、出荷方法が異なる
・玉ねぎは乾燥させて出荷されるため日持ちがよく、新玉ねぎは収穫後即出荷される分みずみずしく日持ちが悪い(2~3日以内に使い切る)
・新玉ねぎがでまわるのは春だけ(3月~5月)
・両者に多く含まれる「硫化アリル」は血液をサラサラにする作用があるが、水溶性で熱に弱い。そのまま食べるか、スープにして液体と一緒に摂取するのがおすすめ

・母のレシピで新たまねぎスープ作ったのだけど、30分煮込むというハードルが私の中で結構高いので次は電子レンジ使って時短したい。

おいしそう~~

油はね怖い

・料理を敬遠してた原因の1つが油はねへの恐怖心
・久々にやってみると全然はねなかった。なぜ?
・そもそも油はねは、油で覆われた水分が水蒸気爆発(!)を起こすことによる現象らしい
・油の沸点は200℃に対して水の沸点は100℃
・対策としては、調理器具・食材の水分はしっかり落とすこと
・昔油はねが怖かったのは雪平鍋を使ってたからだった。

雪平鍋は炒めものには向かない

・雪平鍋は底が薄いのと素材の性質(アルミやステンレス)で熱伝導性がとても高く、すぐに熱が通る。
・急激に熱されることで油はねを起こしていた。
・想像以上にすぐに火が通るのでちょっと目を離しただけですぐ焦げる。そして萎える。
・雪平鍋はスープやパスタのような茹でものや煮物に最適
・炒めるときはティファールを使うぞ

1つ1つなぁなぁにしてたことを知っていくと楽しくなってくる

今日の進捗

諸事情につきおやすみ。。。

・ C4Dチュートリアル: 9 /20
・ Codepenでスケッチ(写経も可): 1 /5
・ note書く: 12+1 /27
・ ストレッチとフィットボクシング: 14+1 /30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる: 2 /4
・ 青汁飲む: 14+1 /30
・ 本読む: 2 /2 🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?