見出し画像

🌈『物語思考』要約してみたよ♡ Part-4🌟

こんにちは〜🌸、今日もわたしのブログへようこそ!✨『物語思考』の中から、ちょっとしたスペシャルなコンセプトをシェアしたいと思います!


🌼頭の枷を外しながら、なりたい状態を考える🌼

前のnoteのワークで「ありたい自分」を100個書き出すっていうちょっと大変な課題があったのを覚えてる?💭 わたしも最初は「え〜、100個も?!」って思ったけど、実はその背後にすっごく深い意味があったんだ!🌟

🌀過去の経験やトラウマからの枷🌀

この大変な課題の背後には、「事実と解釈」っていうキーワードが隠れてたの!✨事実とは、そのまんま、事実!例えば、今日の天気とか、今の気温とかね。でも、その事実に対する感じ方や考え方が、解釈なんだ!

💭事実と解釈、分けちゃおう!💭

「雨が降ってるから今日はダメだ…」って思うのも、実は解釈!雨が降ってるのは事実だけど、それがダメな日っていうのは解釈なんだよね。だから、この解釈をちょっとリセットして、新しい視点で見ることが大切!

🌸真意はわからないってこと🌸

友達が「その服、似合ってるね!」って言ってくれたら、嬉しいよね?💖 でも、その背後に何か意味があるのか、それは真意としてはわからないんだ。でも、考えすぎずに、その瞬間を楽しもう!

🌟100の「ありたい自分」のための実践方法🌟

1.ネガティブな解釈が頭に浮かんだら、それが事実なのか、解釈なのかをチェック!✅

2.解釈に対してポジティブな反論を考えてみる!🥊

3.解釈のリセットを繰り返しながら、100の「ありたい自分」を書き出してみる!✍️

🌈まとめ🌈

ペンが止まったら、事実と解釈を分けることからスタート!🚀 これで、トラウマやコンプレックスをぶっ飛ばして💥100の「ありたい自分」に向かって走り出せるよ!🌟みんなも、この方法で自分の夢を見つけてみない?💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?