見出し画像

🌈『物語思考』要約してみたよ♡ Part-5🌟

こんにちは〜🌸 わたしのブログへようこそ!今日はちょっと真面目な話📚だけど、とっても面白いから最後まで読んでね💕!


さて、みんな〜『物語思考』もう読んだ?📖 この中に、「抽象度」と「解像度」ってすご〜いキーワードがあるんだよ!これ、目標を立てる時のマジで強い味方になるのよ😇

🌺抽象度って何?
「抽象度」っていうのは、一言で言うと「なんでそうなりたいの?」って背後に隠れてる感じ方や理由のこと✨。例えば、「年収1億円が欲しい!💰」って思うかもしれないけど、その裏には「お金の不安がなくなりたい」や「自由に生きたい」って気持ちが隠れてるの!

🍀抽象度を活用する: 具体例で学ぶ
「1億円!」って簡単に思い浮かべるけど、本当は「お金の不安なく自由に生きたい」って気持ちが大事かも🌟。だから、目標って深掘りすると、意外と違ったりするの!

🌼解像度って何?
解像度とは、目標をどれだけ具体的にイメージできるかのこと💡。例えば、「不労収入で1億円!」って思う時、それを実現するための具体的な資産や計画が頭に浮かぶのが解像度だよ!

📊解像度をさらに上げる: 数値を具体化する📏
みんな、目標を立てる時って「大体このくらい」とかざっくりとしたイメージがあることが多いよね?✨ でも、目標を具体的な数値で考えると、達成するための道筋が見えてくるの!

例えばね、「不労収入で1億円!」って目標があるとしよう🌟。これを具体的にするためには、どれくらいの資産が必要なのか考えるのが大切。5%の利回りで運用するとしたら、なんと20億円の資産が必要になるの!💪

そして、その20億円を10年で手に入れたいと思ったら、どうしたらいいかを考えることができるよ。例えば、「新しい会社を立ち上げて、50%の株式を持ち続け、40億円の会社に育てる」とか。こんな風に数値を具体化すると、目標もよりクリアになり、抽象度も自然と上がってくるんだよ🌠

解像度


🌟解像度を活用する: 実際のステップと例で学ぶ
最近ね、高級ブランドのお店👗に行って、試着したり、あこがれの有名人🌟と同じポーズで写真📸撮ってみたり。そうすると、あこがれのものや人がリアルに感じられたの!


終わりに: 抽象度と解像度、2つのキーワードの魔法🎩
この2つのキーワード、ちゃんと活用すると目標がぐっと近づくよ!わたしも実際に体験したけど、思ってた以上に進めたんだ✨

それでは、また次回👋!今回のテーマに触発されて、自分の目標見つけてみてね!🌼💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?