見出し画像

同じものを違うデバイスで撮った

かなり以前(10年くらい前)、押入れから謎のカメラが出てきたのでそれを使っていたことがある。
キヤノンのAV-1という一眼レフで、レンズもついていた。50mmの標準レンズで、レンズも本体もピカピカだったし、ミラーもキレイだしレンズも曇っていなかった。
モルトは腐っていたので、自分で100均のフェルトを貼って対応。

で、その頃(今もだが)機材にこだわるような余裕がないのでそのまま使うわけで、フィルムもすぐ買えるものを買うわけで、コダックのスーパーゴールド400を最初は買った。6個とか入ってるし。

ちょうどその頃(今もだが)オカンが庭の花やいただきものの花を干すのにハマっていて、バラの干したやつがあったので、ちょっと前に買ったオリンパスPEN E-P1とAV-1とでそれを撮ったのだった。

E-P1で撮ったやつ。レンズはキットで付属していたズーム(暗いやつ)。
つい先日ちょっといじったので撮ったままではない。

AV-1で撮ったやつ。
これはほぼそのままで、少しコントラストいじってある程度。

角度が違うのと、レースのドイリーの有無がちょっと違うけれども…

個人的にはAV-1の感じのほうが好きかなー。これはレンズの問題も少しあるけど、粒子感とかフィルム独特の感じがいいのかな。
フィルムカメラは現像が時間かかるのがネックで、せっかちな性分に合っていないのだが、独特の空気感みたいなものはやっぱり好きだなあ。
たまにはフィルムカメラを使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?