見出し画像

4連休のお金の使い道

ゴールデンウイーク以来の長い休日であった。最近の趣味の一つに節約があげられる。そのため、いつもルーズリーフで付けている家計簿をもとに、今週のお金の使い道を公開して振り返りたいと思う。それにしても、成長して肥大化する口内炎が痛い。


7月19日 月曜日
【食費】オオゼキ・1547円

ミニチョコブラウニー・バナナ・ごま油・プラム

仕事のお昼用のお菓子を買ったら、まさかの明日から実質休みになってしまった。            

7月20日 火曜日
【趣味】スヌーピーミュージアムチケット前売り・3600円

【その他】アスクル 白エプロン・1430円

4連休の休みで念願の南町田クランベリーパーク スヌーピーミュージアムに行くことに。彼氏の分も購入。来月の保健指導の教材として、この休み中に臓器エプロンを作ろうと思ったものの、購入しただけで偉い、ということになる。   

7月21日 水曜日
【趣味】スヌーピーミュージアムチケット前売り・3600円
【日用品】ニトリ キッチン下ラック・2500円
【日用品】ドラッグストア
マスク・歯磨き粉・サボリーノシート・ティッシュ・2776円
【外食】蒲田定食・1749円
【趣味】銭湯・940円
【食費】マックスバリュ・1524円
塩せんべい・サッポロポテト・たまご・ヨーグルト・野沢菜漬物・バナナ・10本入りアイス・グミ・ラムネソーダ

この日は家の近隣で全てを済ました日。この日の午後に彼が京都から帰ってきたため、休日の始まりの宴、というていで、食費という名のお菓子ぱーちーを開催した。外食をする中で、この休日の外食は、今日とスヌーピーミュージアムのランチのみにしよう、と二人で決意する。そのためにも、コンロ下の収納がバッチリになり、キッチンに鍋を外だしする必要がなく、とても使いやすくなった。

7月22日 木曜日
【趣味】国立科学博物館入場料・1260円

【趣味】火星ガチャ・300円

【医療費】ウェルパーク パブロン・2073円
【食費】オオゼキ・5000円
ミニトマト・うどん・おあげ・ロースソテー・豚肉・白菜・長ネギ・プラム・キウイ・オクラ・きゅうり・じゃがいも・アボガド・しいたけ・ライトツナ・納豆・ソーセージ・ヤングコーン
上野の東京国立博物館に行こうとしたら、まさかの科学博物館のチケットをネットで購入していたことが発覚。彼氏が「こはく」と言っていたのを、私の中で変換されて、こうなった。これが東京国立博物館のチケット引き換え場所で判明したため、二人で爆笑しながら科学博物館へ向かうこととなった。違うチケットを買っていたことを怒ったり罵ったりするどころか、「これはこれで良い機会」「(私ちゃん)と一緒なら、どこに行っても楽しい」と言ってくれる彼氏で改めて惚れた。(笑)実際に行ったらとても楽しくて、超ド文系の彼氏に、センター試験や国立大入試で化学と生物をかじっていた私が色々話しながら、二人でわいわいと楽しんだ。よく分からない虫や、植物の病気と言われるような菌にも名前がついていて、展示されていることにチョット感動した。
食費は買いすぎたかな~とも思ったけれど、木曜夜・金曜夜・土曜昼・土曜夜・日曜昼・日曜夜の二人分の自炊をできたので、安上がりになったのかな、と思う。(ちなみに朝食は、ゆで卵・バナナ・ごはん(私)又はヨーグルト(彼)という組み合わせなので、カウントには入れない。)二人で自炊がんばった。                                              

7月23日 金曜日
【衣服】H&M・4946円
【趣味】スヌーピーミュージアム
マグネット・ポストカード・手ぬぐい・4070円
【外食】ピーナッツカフェ・4600円
【スターバックス】928円
【衣服】センスオブプレイス・2300円
H&Mの衣服は、彼氏のものである。大学院生で奨学金暮らしの金欠彼氏のために、東京に来る交通費のうち1万円を、いつも私が出している。この衣服5000円分を、今回の交通費の半分と相殺した。(笑)念願のスヌーピーミュージアムはとても楽しくて、癒しの空間だった。ピーナッツカフェで、【ウッドストックの巣】という名前のフライドポテトが出てきて面白かった。グランベリーパークの近隣の公園で、寝転がりながらスタバを飲む、という何とも優雅な休日を過ごした。


7月24日 土曜日
【衣服】リュウスケカワムラ 靴修理・5500円
【セブンイレブン】水・97円
この日は家で試験勉強をする彼氏をおいて、バレエに通い、その後、修理に出していたヒール靴を取りに行った。ペットボトルが家になかったので、水をコンビニで買った。

    

7月25日 日曜日
【趣味】銭湯・940円
【食費】マックスバリュ・1280円
せんべい・サイダー・たまご・味噌・オレオ・プリッツ・バナナ
【外食】セブンイレブン・278円
スイカバー・みかんアイス

お気づきいただいたでしょうか。休日最終日~明日から社会復帰頑張りましょうお菓子ぱーちー~が開催されました。遠くまで外出しなくても、二人で過ごして良い休日だったね、と実感した。日中は、図書館で本を掘り出し、好きを極めていた。                                      


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?