道草michikusa

道草michikusaの苔テラリウム研究ノートやってます。 日々気がついた苔のコト少し…

道草michikusa

道草michikusaの苔テラリウム研究ノートやってます。 日々気がついた苔のコト少しずつ書いていきますね。

最近の記事

新刊『魅せる苔テラリウムの作り方』に書ききれなかった裏側&裏話

どうも、苔テラリウム専門ショップの道草です。 このたび、2020年5月に『魅せる苔テラリウムの作り方』という書籍を出しました!(パチパチパチ) この本は、2018年に出版した前作『部屋で楽しむ小さな苔の森』の続編となる2作目です。 前作を出したときはまだ「苔テラリウム」自体がそれほどメジャーではなく、ガラス瓶の中で苔を育てる基本や、育てやすいコケの紹介などに誌面を割きました。 あれから2年。いまやすっかり「苔テラリウム」は園芸の1ジャンルとして認知されるまでになり、苔

有料
500
    • noteはじめました。

      こんばんは。はじめてのnoteです。ドキドキ… ここでは「苔テラリウム研究ノート」として、本やblogには載せていない実験途中の話題や、ボツになってしまったネタ、秘密の実験ウラ話、失敗した実験のコトなどについて書いていこうかなと。 苔テラリウム研究室東京大田区東六郷という昔ながらの町工場が立ち並ぶエリアに、道草の苔テラリウム研究室はあります。最寄りは京浜急行線の雑色(ぞうしき)という駅で、ローカル商店街が活気のある東京の下町感あふれる街です。 ここに引きこもって、作

    新刊『魅せる苔テラリウムの作り方』に書ききれなかった裏…