目標設定する時に大切にしてる事

毎年年初めに目標設定する人は多いと思うけど

そもそも去年の目標達成できた人がどのくらいいて、

もっと言えば去年の目標を覚えてる人がどのくらいいるのだろう?笑


自分はサッカーについてはあんまり明確な目標は公言しないけど

自分の中では持っていて

サッカーの場合数字で出すことが多い

何点とる!とか

何試合に出る!とか

そこは正直相手がある事なので自分への意識づけだったり

向上心を上げる意味で自分の中では決めている!


本題はそこではなくて、自分の意識や努力でできる目標について

例えば、今年は毎日ストレッチをする!って決めたら

自分のイメージは足が180度に開いて、前屈したら手のひらは地面にべったりつく!

みたいなイメージが先行し

多分1日、2日くらいは頑張るけど結局大きな変化がないから3日坊主になって終わってしまう。

ほんとに頑張って1ヶ月は続かないだろう…

最初のモチベーションを100に持っていってしまうと

結構難しいのかなって。。。

そこで僕が大切にしてるのが

ハードルを下げてでも毎日すること!

時間は20分やるとか決めるのではなく

とにかく毎日。

1分でも2分でもいいから毎日する事!

その中で調子が良ければ10分したり20分すればいい!

何が大切かって毎日やることと継続する癖をつける事!

めんどくさい日も1種目でもいいし

何かしながらでもいい。

そうやって自分に継続する力を身につけていく事!

何かを成し遂げたい時″習慣″を変える事!

習慣を身につけるためにはハードルを下げてでもいいから

定期的に続けること。

その上で質や量をコントロールできるようになると

より目標に近づけると思う!

そして最後に

なりたい自分、やりたい事は

やるべき事(やりたくない事)をやって

なりたい自分になれたり

自分がやりたい事ができるようになる!

この順番を間違えてる人がほとんど!

順番的にはやりたくない事が先。


自分もまだまだ目標があって

そこに辿り着けるように日々精進し頑張ります!

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!


koken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?