見出し画像

【雑談2】日本の道徳どうなっとるん?

日本の労働環境って世界の中でも良くないって聞きますよね。昔の会社にいた外国人労働者からは、「日本の働き方はおかしい」ってよく言われましたよ。汗

でも多くの人はこの悪い労働環境に耐えてがんばって働いてますね。なぜ耐えられるのかというと幼少時の学校教育で「労働は美徳!!」と洗脳されているからです。小学2年生の道徳の教科書の有名な洗脳教材の「ポンタくん」のコメント

「ご褒美をいただかなくても、仕事を続けたい」??ツッコミどころ満載。まず、なにへりくだっとんねん!!と思いますよね。報酬がなくても仕事を続けることが前提です。さらに教員の指導要領には「ご褒美がなければ働かない」という意見を排除し、「みんなが喜ぶから働くんだ」とか「やりがいがあるから働くんだ」というように生徒を導くように記載があります。まさにやりがい搾取

こうして幼少期から完全無欠の労働者を作り上げるのです。もちろん報酬がなくても働きたいと思っている子はいいのですが、そうではない子の意見を否定するのはどうかと思います。どちらが正しいという問題ではないですし。

日本の教育ももっと多様性を認めて、報酬がなくても働かない子の意見も認めていかないと世界から搾取されるだけの国が出来上がってしましそうな予感がします。

サポートしていただけると励みになります。('ω')ノ