アインシュタイン

【投資哲学6】人類最大の発明とは

物理学者として有名なアインシュタインが「人類最大の発明だ」と呼んだものがあります。それは物理学とは全く関係のない「複利」でした。

複利という考え方は非常に古くから存在し、古代メソポタミア文明が発祥とも言われています。複利の力は強力で、例えば年利5%で30年複利で運用すると元手の4倍以上になります。

とはいえ、歴史上複利の恩恵をあずかることができたのは、資産と権力を有する者だけでした。古代の平民は複利の恩恵を受けることができず平民のまま一生を終えました。

しかし、現代はネット証券の普及により誰でも複利の恩恵を受けることができます。インターネットこそが「(新)人類最大の発明」です。

現代に生きる私たち平民は、平民だからこそ複利の恩恵を目指すべきなのです。

複利の力を下記表にまとめました。


サポートしていただけると励みになります。('ω')ノ