見出し画像

反抗期?成長?...小学校高学年の息子の親離れがちょっと寂しいのよ。

うちの息子は今小6なんだけど、小4くらいから母親の私に対して何かしら反抗的な言動や態度をとるようになってきたんですよね🤔

小3までは、マミーマミーってまだまだ甘えん坊で、なんでも話してくれていたんだけど、小4くらいから、家族とのお出かけよりも、友達と遊びに行く方が楽しいと、優先順位が、家族<友達になってきてました。

その頃に、ネットでもいろいろ調べてみたら、「小4の壁」とか「10歳の壁」とかいうワードがたくさんヒットしてでてきて。どうやら、その年頃になると、周りと比較して自己肯定感が低くなったりストレスが溜まりやすくなったりする成長段階があるということが、いろんなところで書かれてたんです。

てつなぎでも見つけました!↓
こういう投稿読むと同じ気持ちだ〜って共感できてちょっと安心😂

中間反抗期??
8歳になる息子がいます。最近やたらと反抗的でツンツンしてます。これが中間反抗期ってやつ?と思いながら、大人げなく私もツンツンしてしまい、最近ギスギスしてます🥲

出典:てつなぎ https://tetsunagi-p.com/place/249

それで、なるほど〜成長か〜ってなって、まあ辛抱していててw😂、
確かに、小5くらいから少しづつまた落ち着いてきて、そんなには反抗しなくなったかな〜って感じです。

それでも、小3の時一緒に近所もよく歩いてたのが、小4くらいから今も引き続き、近所は私と一緒歩きたくないといって嫌がるし(⌒-⌒; )

スマホのLINE絡みに関しても、
小4→やりたがったけど親がダメといってなんとかLINE禁止にできた
小5→LINEに代わるアプリ使うけど、親もたまにみてチェックできた
小6→周りが使い出してやむなくLINE使用OKに。親のチェックも拒絶←イマココ!

という具合に、やはり高学年になるほど、親との距離を取りたがり、友達との関係性の優先度が一気に高くなってきてるんですよね。

それはそれで、子の成長で自然なことで喜ばしいことだとポジティブに考えることもできるけど、一方で…やっぱり母としてちょっと、寂しい。。。

そんな寂しさを、今日も感じたので、てつなぎに投稿しましたよ↓
https://tetsunagi-p.com/place/818


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?