見出し画像

痩せた弊害

というお話

結婚式を挙げるにあたり7kg痩せました
中学生からホルモン剤やピルを飲んでるから痩せにくいはずなのに頑張った
痩せる前は今の身長の標準体重ありました

標準体重とは、「統計上、肥満と関連性のある脂質異常症や高血圧・糖尿病などの病気が最も発症しにくい体重」とされています。 つまり、自分の健康維持に最適な体重のことです。

サントリーウェルネス online

思い返せば高校入学時に既に160cmあったが50kgを下回ってたとき、
確かによく体調を崩していた

そして大学生になり調理系の学校に入学し、
ケーキ屋さんでバイトを始めたことがきっかけで3ヶ月で5kg太った
そりゃあ週8でケーキ食べてたら太るがな

就活前に頑張って痩せたが社会人になってからはストレスと不規則な生活でまた太り、
現在の身長の標準体重まで太った

ちょっとむちむちしてるくらいまぁいいだろう
と思っていたが、
結婚式前に2回前撮りをしてその1回目(洋装)のときに自分のぷくぷく具合に絶望しダイエットを決意
2回目(和装)までそんなに日が無かったが和装だったため何とか隠せた

前撮り2回目~挙式まで5ヶ月弱あったため軽い食事制限と運動(ダンス、リングフィット)で何とか痩せ、
ギリギリ納得のいく感じになって
これを機にこの体重を保ちたいな〜
と呑気に思っていた

ところが挙式後、
風邪を引くわ口唇ヘルペスが再発するわ何か調子が悪いわすぐ疲れるわで、
体調の良い日のほうが少なくなってきて予定をキャンセルすることも増えてしまった
(ドタキャンで迷惑かけてごめんなさい)

何でだろうな〜 寒くなったのと運動やめたからかな〜
と考えていたところ、
ふと
痩せたのが原因なんじゃ?
と思い至った

痩せて嬉しいはずなのに健康を害してる
皮肉すぎる
ただそれだけのお話でした

私の知り合いは決して私の身長を聞いて標準体重を調べるなんて
非人道的なことはしないでね❤️‍🔥
でも正直、
体重より体脂肪率のほうがバレたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?