現在の自分、未来の自分を見つめる

今、私は人生の岐路に立っている。
30歳を目前にして、これから何をしてどうやって生きていくのか、
毎日悩み思考を巡らせているが、なかなか答えは出ない。

現在断捨離をしており、たまたま2年前のやりたい事リストを見つけて
ドキッとした。ほとんど未だにやっていない事だったからだ。
やりたいと思っていたはずなのに。2年経っても始めてもいなかった。
「つまり、2年前と今の私は何も変わっていないという事か?」
という、何とも言えない不安感ようなものが出てきた。

しかし、じっくり考えると2年前と違うところもある。自分の意識だ。
今の自分はもうすぐ30代に突入するという焦りが出てきている。
20代から30代への変化は心境的にとても大きい様に感じる。

それもそのはず、年齢を重ねる程ライフチェンジのチャンスが減るからだ。
自分は、いくつになっても挑戦するべきだという思考ではあるが、
年を取るほど転職や結婚が難しくなる、という事を考えると
出来る限り早く動かなければならない、という思いに駆られる。

周りを見れば、結婚、出産、転職、など人生にとても大きな変化があるのに
今の自分は何も変わりがなく、何も持っていない。と落ち込むことも多い。
もちろん、人と比べて精神的に良い事はない。
しかし、「こんな自分の状況を変えねばならない。」という
自分を奮い立たせるモチベーションにもつながるとも思う。

兎に角何かを始めなければ、自分を変えなければ、
そんな思いに駆られて今、自分の人生を見つめなおしている。

何でも良いからとにかく始めてみようと今日はこのnoteを登録し、
早速書いている。誰にも読まれないかもしれない、
でも私は何か行動しなければならない。

自分がどう変わっていくのか、もしくは変われないのか。
ここに記録していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?