見出し画像

自由と責任。

なんか堅苦しいタイトルで書こうとしてるな。

自分で驚き。

今回は、
私が地域おこし協力隊として、わりかし自由に働きながらも、
その中には責任が付きまとっているな〜と、度々実感していることについて、書いていこうと思います!

いつもよりも読むのが面倒くさくならないよう、短文で行きたいと思います😇

※画像と内容は関係ありません。
※最後で今年の誕生日プレゼントの写真を載せてます。まさかのです。

協力隊の魅力でもある自由度の高さ

改めてなのですが、

私は今、屋久島町の地域おこし協力隊として、
コケで屋久島を活性化」しようと活動しています🌱

そんな地域おこし協力隊は、自治体によって、内容が大きく異なり、
屋久島町は他の市町村と比べると、
色々な面で、自由に働かせて貰えてるなと実感しております!

例えば、就業時間

我々は月に一定の時間働く事を満たす必要があるのですが、裏を返せば、夜遅くに仕事をすることも可能なのです!💻

なので、自分の生活に合わせて働くことができています(めちゃ有難い。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️)

暑かったらアイス食べに行っちゃうミズ

また、仕事内容についても、

私の場合、町から「必ずこれをしなさい。」というものはなく、
自分が目標達成のために必要だと考えることを、実際に行っている状態なので、特に縛りがありません!

今どきでは珍しい、
というか、一般的な社会人では、まず考えられない様な、労働環境・制度であると自負しております👏🏼(頭が上がりません)

ここまでの話だと、

「協力隊ってめっちゃ簡単な仕事じゃね?」

と思う方いるかもしれません。

ですが!!!
そうはいってたまるかと。
私は考えるのです。

自由の中にある責任。

雲霧林、こういうのコケは大好きなのよ。

上で述べたように、協力隊って
(自治体によって異なりますが、屋久島町においては)
色々と自由なところがあり、ダラダラと過ごすことも、可能ではある仕事なんです!

しかし!!
自由である分、
それに伴う責任もまた背負わなければいけないものである
と、私は考えるのです。

私の性格上
(多くの人がそう思うかもしれませんが)、
給料を頂いてる以上、ただ何となく仕事をこなすという事は許されなくって。

仕事を終えた時に、成功失敗に関わらず(もちろん成功を目指すが)、何かしらの結果は残したいもの。

そのため、協力隊という自由な環境であればあるほど自分で目標を設定し、目標達成のための行動を起こすということに、必要性を感じ、また同時に責任を感じています。

「自由にしていいけど、自己責任ね😊

とかよりもさらに責任が重くのしかかってる様なイメージですね。

そんな責任を感じながら、日々の活動を行っております💪🏼

書いてると長くなる。

とまぁ、最後の最後で、文字数気にして薄い表現になってしまったかもしれませんが、これが今の私の語彙力で出来る説明なので、悪しからず😇

今回の記事で伝えたかったこととしては、

  • 割と自由に働ける協力隊もいる。

  • 自由には責任が伴う。

  • オオミズ責任感じながら生きてるよ。

てなところですね。最後のは今つけ加えた😝

ちょっとお堅い内容になってしまったかもですが、こんな回もあっていいでしょう!🙌🏼

誕生日に飛行機乗ったら貰えた。23歳でして貰えるとは。

では、また。

オオミズ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?