見出し画像

コケイベントin山梨県北杜市まとめ🍃

もすもすどうも、オオミズです。

なんと今、台風14号が屋久島に直撃しているところなのですが、
どうにか停電にも悩まされず、被害も出ずで過ごしております🌀

気がかりなのは、生産しているコケたちが無事かどうかということですね。
家に置いてある分は、1つだけトレーがひっくり返ってしまい、おっとっとです。

さて、今回は、先月末に行った、初のコケイベントについてのまとめを、文章で残しておこうと思います!!

何週にわたるかな?未定ですが(笑)
書いていきまっしょい!✍

なんで山梨?

おいおい、オオミズ。
お主は、「屋久島町の地域おこし協力隊」やったんやないか?
なんで屋久島じゃなくて、山梨でイベントしてんねん。

そんな声がたくさん聞こえてきそう(聞こえてた)ですが。

確かに!!!

自分でも思いました(笑)
しかしですね、それには理由があって。

 実は、今回訪れた山梨県北杜市という場所で、小学校・中学校の同級生であった友人が、同じ地域おこし協力隊として活動しており、そのことを知り、オンラインで話をすることになりました。

すると、その友人の働き先でイベントなどが行えることを知り、「いつかコケイベントを!」と話していたら、約2か月後には実現した。

というのが事の運びです(笑)

なので、山梨県はコケで有名であるわけではありませんが、縁があって、初のコケイベントを山梨で行うことになったのです!🍇

企画が無事成功した今では、山梨で行ったことについては、全く後悔もしてないし、間違っていたとも思わないですね、ありがとうございました!

イベント詳細

次に、今回のイベントの詳細です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・日時:8/28㈰ 10-15時
・場所:自然農園ビヨンド Beyond自然塾
・内容:1.ルーペでコケを見てみよう。
    2.深く美しいコケの世界を、顕微鏡で。
    3.自分だけの苔盆栽を作ろう。
・参加人数:10名
・参加費:大人5000円、子供2000円


 初めてのイベントということもあり、探り探りではありましたが、
いろんな方に相談し、助けてもらいながら、イベント詳細を決めることができました。

 しかし、今回の内容・満足度なら、もう少し参加費を高くしても良かったのかなと考えています。
 初めてでかつ、同級生との繋がりということもあり、少しお安くさせていただいたということで👍

イベントのチラシの一部。わかりやすいし綺麗。すばら。

イベント開催にあたりチラシを作成してくれた、北杜市の友人
本当に凄すぎる
クオリティ高いのに、確か1日もかからず数時間でこれ作成してたんよな…

昔から賢いとは思ってたけど、ここまで仕事できるとは、、、尊敬でした。

意識したこと。

初のイベントといえど、開催にあたり、何かしらの ”想い” は持っておかないとなぁと、山梨へ出発する前々日ぐらいに思い立ちました(正確には思わせられました)。

そこでまず第一に思い浮かんだことが、

「コケの魅力を多くの人に伝える」

というざっくりとしたもの。

そしてそのために、特に「多くを語らないこと」を意識していました。

「いや、せっかくイベントやったのなら、詳しくコケについての情報与えてやれよ。」

そう思う方もいると思います。

しかし、
コケって存在こそは認知しているものの、よく見ようとしたことがない人が大半なのでは?

そうなるとまずは、「今まで気にしていなかったことを気にしてみる」、というスタートラインに、皆さんを立たせてあげたい。

そういう思いが自分の中で湧き上がってきたのです。

どんなのありましたか??ミズ

そこで、自分は「多くを語らず」、参加者がどう思ったのか。なぜ思ったのか。という部分をイベントの軸に持ってきました。

そうすることで、参加者の方々には、自分からコケに対して向き合い、考えを巡らせ、好きかどうか決めることができると思いました。

いくらコケのことが好きなオオミズが、コケについて熱く語ろうと、それは他人事で済まされる可能性が高い(勿論その姿を見て、コケに興味を持ってくれる人もいると信じたい)です。

しかし、自分からコケを知ろうとした場合、その興味・関心は能動的に得られるものであるため、一時で消えてしまうものではないと考えます

そうして初めて、「コケの魅力を多くの人に伝える」ことができるんじゃないかと、思っています🍃

なので、今回のイベントを通して

「コケの魅力を多くの人に伝える」

ことを目標に、あまり多くを語らず、参加者に当事者意識を持たせるようにしていました!!☺

一旦まとめるか。

思ったより筆が進んで(いらんこと書きすぎかもやけど)、今週はここまでにしとこうかと。

自身にとって初のコケイベント。
なぜ山梨で開催したのか、どんなイベントだったのか、意気込みなどはあったのかなどをまとめてみましたが、まぁ有意義な時間やったなと。

来週は、実際のお客さんの反応や、イベントの反省点・改善点なんかをまとめていけたらいいなと。

なんか文の終わりずっと "と”

これは何かあることに期待しとこっと。

では、

と。

オオミズ🍃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?