見出し画像

コケイベントin山梨県北杜市まとめ②

子ども(小1)だろうが何だろうが、

「おい、お前!」

と言われたら、ちゃんとキレます。

「お前って何やねん、ちゃんと名前で呼べや!」

オオミズです😊

全く関係の無い冒頭でござましたが、今回は先週に引き続き、初のコケイベントin山梨県北杜市についてまとめたいと思います!Part②です。

えぇー!すごい!何これ?!

こんな声が飛び交うのは、どこにでもあるコンクリートの道沿い。

何に驚いてるかって、、、?
そりゃあ、もちろん、、、、

躍動感溢れゴケ

コケちゃんたち!!!🌱🌱🌱

しかも、どこにでもあるような普通のコケでも、ルーペで見ると、まぁなんと美しい世界が、、、!✨

参加されていた皆さんも釘付け。

参加されていた方同士で、

「いやぁ、面白いですね〜、可愛い。」

と話しており、誰1人欠かすことなく楽しんでいたご様子でしたね〜😊

コケの見方、楽しみ方

そんなたくさんの方に楽しんでいただいたコケイベントでしたが、私としては反省すべき点が沢山。

まず第一に、説明不足。

可愛い扇風機とせつめミズ

ルーペを使ったコケ観察など、一般の人が普段やらないこと。

そのため、外に出る前に簡単に道具の使い方や、コケの扱い方などの説明を行っていましたが、

なかなか、皆さんに完璧に伝わっているとは言えない状態でした。。。

これは、参加されていた方に責任があると言うより、自分の伝え方、そして人数設定に問題があったなぁと。

外に行く前に道具の説明をしても、実際に使っているところを見てみないと、使い方はピンと来ないし、
もし、間違った方法を取っていた時に、あまりに人数が多いと、指摘も出来ない。

なので、今後は自分が関われるだけの人数設定で、より充実した説明を行おうと思います🤔

次に、参加者の反応を貰うことができていなかったな、と思います。

色々と時間に追われていたこともあり(言い訳)、
企画を済ませたのち、すぐ解散!って事になってしまって、終わりに振り返りの時間が取れてなかったことが、悔やみです。。。

参加されていた方にも、

「楽しかった〜、綺麗だった〜」

で終わるのではなく、

「今日はこんな世界を知れたから、次はもっと」
「こういう楽しみ方は他に活かせないかな?」

など、次に繋がる意識を持たせることが出来たのではないかなぁと考えます😢

もちろん、企画後に個別で連絡を取り、感想を頂いた方もいますが、その感想も皆さんで共有するべきものでした📢

純粋にアンケートを行うでもいいし、意見交換をほんの数分やるだけでも違ったのかなと。

これは本当に次回から活かしたいところですね😭

自信はついた。

まぁそんなこんなで、反省点・改善点のほうが多かった、初のコケイベントですが、終わってみると、やってやった感は凄かったです💪🏼

色んな人に助けてもらいながらも、初めて自分で企画して、実際にイベントを行って、参加して頂いた方がいてこその充実さが感じられて。

それだけでも、今回の企画を行う意義があったのでは?と思います!

そうやって、着実にレベルアップを続けていければ、もっと皆さんにコケの魅力を伝えられると思っているので、とにかく継続していこう!それが〜、1番大事〜。

コケを愛ですぎた男の末路ミズ

しかしまぁ、本当に楽しかったです!ありがとうございました!🙇🏻‍♂️

初のコケイベントのまとめは以上とさせて頂きます!✏️

共にイベントの企画をしてもらった、自然農園Beyondのスタッフのまとめもあるので(私より何倍も上手な文章です。負けてます。はい。)そちらも合わせてどうぞ!!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

なんかいつにも増して、文章の書き方が分からなくなってる!!

ご愛嬌!!!

オオミズ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?