見出し画像

ふぁい

サークルの打ち上げ会がありました。うちのサークルは年齢幅が大きいので、ほぼ大人な大学生が沢山います。そのうち来年卒業の先輩が就活について話してくれました。正しくは、色々聞き出しました。

3人聞いて3人とも絶対安泰、この世で何が起ころうとも生きていける場所に就職が決まっていました。羨ましくなって、どうやったらそんないいとこに見つけてもらえるのかを聞くと、特に何も教えてくれませんでした。

教えてくれたのは、イギリスで1年間滞在してヨーロッパを回ったとか、麻雀で家賃を稼いだとか、彼女と一緒に北欧に行ったとか、スペイン語が喋れるようになったとかでした。全部1人です。

就職でいいとこに行ける人は世渡りが上手な人だと思っています。適度に人と距離が取れる人だと思っています。自分の好きなように生きたい人間には、閉鎖的なサラリーマンは向いていないんじゃないかって思っています。納得のいかない仕事を続けるなんてまっぴらごめんだと思っていました。

全部違います。たぶん。与えられたものを最大限活用できる自由な人です。身体的な自由や社会的な自由を言うのではなく、精神的な自由です。やろうと思えばできるし、今までそれでやってきたことがある、そういう自由です。

おさるのジョージ

僕もフィンランドに行きたいんですよね。

そう言ってみると、行けばいいよ。15万で行けるよ。って教えてくれました。あとは具体的な地名をつらつらと言っていました。

やりたいことなんて沢山あって、そのうち本当にやろうと思ってることしか口にしないんだろうなと思いました。やれる範囲でやることを積み上げていつのまにかすごいとこまでいくタイプなんだろうなと思いました。

ポジティブとネガティヴとかそういうんじゃなくて、死ぬほど人生楽しそうでした。生きることが希望に満ちているような。たぶん大変なことも死ぬほどあるんだけど、それが人に見えない人なんだろうと思いました。

明日からの生き方は別に変わらないけど、大人って大人だなって思いました。思ってるよりみんなお金持ってるし、思ってるよりもおしゃれでかっこいい。不自由してることなんか、思ってるよりちっちゃいこと。それと同じレベルで大人って思ってるより大人だなと思いました。

以上

ピアノ好き

サポートよろしくお願いいたします。あなたのサポートが世界を変えることは明確です。なぜなら、私は世界を変える人物だから。変革の時代に、変革を起こすものだから。