見出し画像

自由に表現していいんだよ   ~わたしを表現すること⑥~

自由に表現していいんだよ

わたしは、わたし自身にそう言ってあげることにした。そうすると、心がじんわりとあたたかくなる。心がふんわりと軽くなるから不思議だ。

気をつけていないと、色々なことを考えすぎたり、心配し過ぎたりして、すぐに心が重くなる。あるいは、肩に力が入って力みすぎたり、頑張り過ぎたりしてしまうことがある。


そんな癖があるわたしだからこそ、1日に1回位は自分で自分を励ます言葉をかけてあげたり、心が軽くなるような時間を持つ意識をしていこう。

「脳の出番をなくす」    俳優 片桐はいり

わたしのヒュッゲ

片桐はいりさんが、三線(さんしん)の調律をする時間を大切にしているのを、【わたしのヒュッゲ】というテレビ番組で話されていた。

その時間を「脳の出番をなくす」と表現されていたのだが、その言葉と、そのときの、はいりさんの粋な姿が、今も目に焼き付いている。

わたしにとって「脳の出番をなくす」くらい没頭できることは何だろう?

昨日のシロクマの続き

色鉛筆で色を塗っている時間

最近は、これが没頭できる時間だ。

片桐はいりさんのおかげで、
自分にとって大切な時間の過ごし方について、深く考えるようになった。

きっとこれからも、大切な時間に気づくことができるようになっていく。そんな風に自分にちょっとだけ期待できるようにもなったかも。

自由に表現していいし、
自分にとっての大切な時間を過ごすことを優先してもいい。

そうやって、心をあたためるような言葉を見つけて、何度でも言ってあげたい。

自由に表現してしていいんだよ
好きなように生きていいんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?