見出し画像

めぐりめぐって

「乾燥きくらげ」をセルフレジで、「ピっ」としたら、

1円とでた。

ん??

いや、これは299円くらいのやつだったはずだ。

数秒間、わたしの中の、悪魔と天使が囁き合う。



気がつかなかったんなら、仕方なかったのに、
しっかり気がついてしまったので、ちゃんと店員さんに報告しましたよ。

だって、その乾燥きくらげは生産者さんの顔写真が付いてる商品だったし、しかも家族でやってるっぽい写真でいい笑顔だったし。

あぁ、この金額が農家さんにちゃんと届かなかったら、もう美味しいきくらげ作ってくれなくなっちゃうかもしれないもんね。とか、色々頭をよぎった。

それに、

正当な対価を支払わない者は、
正当な対価を支払われない者になる。
 

っていう法則があるような気がした。

どこかで聞いた言葉のような気もする。

ちゃんと支払うと、
ちゃんと支払われる。

感謝して支払うと、
感謝されて支払われる。
 かも?

そんなめぐりめぐることに想いを馳せていたら、この曲が流れてくる。

めぐる~めぐる~よ、時代は巡る
別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は分かれた恋人たちも
生まれ変わってめぐり逢うよ

時代 中島みゆき

めぐりめぐりて、いつか自分のところへやってくる。
まわりまわりて、喜びが自分のところへおとずれる。

とか思ってたら今度は、この曲も流れ始める。

まわれ まわれ メリーゴーラウンド
もうけして止まらないように
動き出したメロディ la・ la ・la ・la ・la ・la love song
とめどなく楽しくて やるせないほど切なくて
そんな朝に生まれる 僕なりのlove song

La・ La・ La  LOVE SONG  久保田利伸

さらに、まわるで連想する曲といえば

痛みを知らない 大人は嫌い
頭をぶつけるまで 傷つけるから
今まで一体何を 教わってきたの?
自分の血を見るまで 近よらないで!
Lai  la lai あなたの世界は とても理解できない
救いようのない程 歪んでるよ
(中略)
回るよ Round and Round Merry-Go-Round
僕らをのせて Round and Round Merry-Go-Round
止められない 連鎖反応
途切れそうなくらい Round and Round 

Round and Round   L'Arc~en~Ciel

昔の曲しか知らないなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?