眉唾なお話、否定から入るか?受け止めから入るか?

ケーニヒスクローネのデニッシュはパンなのか?パイなのか?パイなのか?パンなのか?

カードキャプターさくらに登場する山崎くんをご存知でしょうか。主人公・木之本桜や親友の大道寺知世と同じ友枝小学校に通う同級生、本名山崎貴史、名前の由来は作者のCLAMPの友人で映画監督の山崎貴。趣味:ホラ吹き。幼なじみで彼女の千春ちゃんがフォローしてくれるし本人の人柄(確か学級委員)もあってか嫌われ者ではない。
その彼がある時、友達の前でいつもの様にもっともらしいホラ話をした時の各人の心情を解説するコマが印象的でした。

「信じている」
「信じかけている」
「でもひょっとして…と思っている」←まさかの千春ちゃん
「信じていない」
「そうだったら面白いのにと思っている」
「いいもの見せて貰っていると思っている」

いや後半の意見の大人びた感じよ。この子達小4なんですけどね、表面上笑顔で傾聴してるんですよしかも。まあ後ろ2つは知世ちゃんと利佳ちゃんっていう精神年齢成人済みのお2人なんですけどね。

「そうだったら面白いのに」とニコニコしながら話を聞く姿勢が、無意識のうちに小学生低学年頃の自分に刺さっていたのだと思います。そして今日に至り私もスピリチュアルな話していいですか?いいですね?ありがとうございます。
たぶん何度かしてる話だから私のフォロワーさんには身バレするかもやけどかまへんかまへん。

前世、自分も視える系の人に聞いてみた事があります。

私はオリュンポス十二神が一柱、炉の女神ヘスティア…!

画像1

(Wikipedia ヘスティアーより引用)

……の、声を直接聞く役目の男だったそうです。巫女のオトコ版とでも言うのでしょうか、巫男?

まー実際の前世がどうかはともかくそれ以来ヘスティアについて調べたりして。
彼女は全知全能の神ゼウスの長姉にして末妹(トンデモエピソードでそんなことに)、アテナ、アルテミスと同じく処女神。かまどの女神、ひいては家庭、家庭の延長上にある「国家」の守護を司る神様ってことでゼウスからも特権を与えられてたとか(まあ実の姉にして妹とか超扱いに困りますよね)
性格はとにかくのんびりしていてめちゃくちゃ優しい女神様で、オリュンポス十二神に数えられない事を嘆く甥っ子ディオニューソスの為に座を譲ってあげたとか。そんなこんなでエピソードはあまり多くなく、十二神にカウントされない事もあるとか。

すっかりヘスティア様推しになりました。ヘスティア様出てくるアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、略してダンまち見てねーけどな。
眉唾要素といえば占ってくれたそのセンセイ(なぜか占い界隈では占い師をセンセイ呼びする)自身もオリュンポス十二神から拝借したお名前を名乗っていたことですな。よりによってめっちゃ獰猛な神様の。
占い好きであると同時にひねくれ者でもあるので占いもセカオピ、サーオピだいじと思ってますがそういや前世は他の人に聞いてないなあ。

占いのセカンドオピニオン、つまり別の占い師さんに全く同じ事を相談する。これが結構面白い。占術によって明かされる「属性」も結構好き。
例えば自分の場合だとこう。
しし座のB型、どうぶつ占いは「感情豊かな黒ひょう」、細木数子式だと火星人。オーラは炎を連想させるオレンジ色。強そうかよ。とりわけ複数の占い師さん、得意な占術もバラバラな彼らからやたら指摘されるのが「火の属性」だということ。「だから乾燥しがちで、将来脳とかの血管が切れるかもしれないのでお水をたっぷり飲んでくださいね」ですって。

デパコス売り場などの肌診断を受ければ水分を体内にキープする能力が異様に低いことが分かり、初めて行った美容院のカウンセリングでは「乾燥毛」と言われ、そういやアトピー体質。きっとマイナビだかが「美少女戦士セーラームーン診断」なんか始めたら「あなたのタイプは…セーラーマーズ!」という結果が出るに違いない。

特に教訓もオチもないけど、信じる信じないはともかくとして占いって意外とライトに行けるしオモロいよ、ってお話でした。
最後にマイ衝撃を受けた占い師さんの一言or占い結果ベスト3を発表します。

第3位…手相を見ながら「あげまん」、四柱推命の本を見ながら「あなた面食いねえ」
→自慢がましくなりましたがシュールな光景でしたわ
第2位…自分の健康について相談した友人。ざっくり各部位を示し並べられたタロットカードが軒並み赤色のイラストばかりで見るからに「健康な内臓感」が出ていた
→もちろんどこも健康とのことでした
第1位…ベテラン占星術のセンセイ「この先、あなたや周囲の人の身に大きな動きがあるみたい。アタシが思うのは自然災害とかだと思うけれど、覚悟と備えをもっときなさい」
→今思えばコロナ禍の事と捉えられなくもない…!?

画像2


水晶玉占いをする人、マジで0人説。

おやすみやっしゃ。

この記事が参加している募集