見出し画像

グアテマラのコーヒー

どうも山です。セブンのグアテマラコーヒーが結構好きかも。

最近マンションの宅配ボックスがいつもいっぱい。お買い物シーズンなのかしら。荷物が受け取れなくて困るワン。

味噌汁にはまって楽しくやってたのに、なんだか面倒で、さぼりモードに入ってしまいました。仕事が終わるのが遅めになってきたのもあるんだけど。

とても元気なんだけど、心の中に穴があるのを見ないようにして過ごしている感じです。先週かな、ちょっとした心に引っかかる出来事があって、いやな気持になった。その後その相手とかかわる際に、その出来事を忘れて振る舞うのがいいのか、相手に抗議するのがいいのか、どうすればよいのかわからなくなった。

多分忘れたふりをして何もなかったようにするのが私のこれまでのやり方だけど、それは相手を許したということではなくて、忘れたふりをしているだけで。我慢をしているだけ。九州の女だから、と君に言われそう。利害関係のある相手なので、波風を立てたくないから、私はまた、これまでそうしてきたように、なにもなかったふりをするだろう。それは弱さなのかもしれないけど、私にはそれしかできない。でもそのことで自分を責めるのはやめようと思った。

そんな中、心理学の講座のテーマが「赦し」だったのね。

私が数年前にセクハラを受けた時、どうしたらいいのかわからなくなったのが、心理カウンセリングを受けるきっかけだったんだけど、その時は勇気を出して告発をすることを選択した。その結果、嫌な思いもしたけれど、概ねよかったと思う。相手に憎悪の感情を持ち続けることは、自分もつらくて、相手のことを考えてしまう時間も長引いてしまうだけで。誰かに共感してもらうことや、50%でも赦すことで、自分を取り戻せた経験があって。

相手にも事情があるんだから、と、仏のような慈悲の心で完全に相手を許容して接することは不可能だし、そんな事情なんか知るか!という態度をとることもできるけど、罪を憎んで人を憎まずってのはこういうことなのかしらと。皆弱い人間だから。自分を含め。

怒りを手放したいなとやっぱり思う。だけど、なめられたり軽く扱われたくはない。まず自分から、もっと丁寧に、相手のことを尊重して振る舞おうと思った。

おっとシリアスモードになっちまったぜ。

いかんいかん。年末だからつい。

もらったギョーザ、焼いてもうまかった。

書きたいことばっか書いちゃった。恥ずかしいけどこのまま載せる。

またな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?