見出し画像

自分を、5つのコトバでまとめてみた

竹内裕詞(たけうちひろし)と申します!

だいたい”ひろし”と読まれることはなく、”ゆうじ”と読み間違えられることがほとんどです。1988年生まれ、乙女座、O型、愛知県春日井市生まれ、愛知県名古屋市在住。とまあ興味ない情報を並べちゃいましたwww

これからnoteのみなさんと、楽しく交流していきたいなと思っておりまして…。でもその前に、まずお前だれやねん?って当然なりますよね。

なので、かるーく自己紹介させてください。

ただ普通に自己紹介しても、面白くないので、自分を表す5つのコトバを使って紹介していきます!


①バドミントンプレイヤー

自分はバドミントンをするのが大好きです。中学生から始めたのでバドミントン歴はかれこれ20年くらいになりました。岩成台中学校というバドミントンの強豪校でバドミントンキャリアをスタートして、高校は旭丘高校という愛知県有数の進学校で、大学は慶応義塾大学体育会でやっていました。

卒業後は仕事に没頭していたため、バドミントンはほとんどやらない生活でしたが、29歳から本格的に再開し、今は日本シニアで入賞し、世界シニアに出場するのを目標にしております。

本気でやっておりますので、よかったらこちらも見て応援していただけると嬉しいです!もし試合に応援に来ていただけたりなんかしたら、泣いて喜びます(泣)


②講師(コーチ)

自分を表す上で欠かせないのが、この講師(コーチ)。

大学を卒業後、ビジネスの勉強なども兼ねて大手企業に入社するのですが、なかなかのブラック企業でぶっ倒れて退職(笑)。今では笑い話ですが、当時は『自分はビジネスマン失格だ…』と結構悩んでいましたw

退職後、一度起業しようとするのですが、あっけなく失敗し無一文に。(この話はこの後にちゃんと書きます)

そこで身銭を稼ぐために出会ったのが、『塾・予備校講師』という仕事だったんです。

面白く、かつ分かりやすく、理解してもらうために…

『どんな言葉を使うべきか?』

『どんなアイスブレイクを入れるか?』

『微分積分の本質は…?』

日々試行錯誤しながら過ごす毎日でした。担当していた科目は幅広く、英語・数学・化学・生物でしたね。たまに倫理とかも笑

小学生から社会人の再受験生まで授業やっていましたし、保護者の方とも話す機会が多かったので、ここで異常なくらいコミュニケーション力が上がりました。、

今でも弊社で経営しているKOKACAREバドミントンスクールのヘッドコーチもやっております。もちろん教える内容は塾・予備校なのか、バドミントンスクールなのかで変わります。

ですが講師やコーチに求められることの本質は変わっていないので、やっぱり楽しいですし、自分としては一生やっていたいことの一つだなと思っています。

画像1


③クリエイター

これを辿ると小学生のころになるのですが、とにかく絵を書いたり、自分で秘密基地をつくったり、面白いゲームを考えたり…

『何かをつくる』のが昔から大好きでした。

これは今でも変わらず、Webサイトをつくったり、グラフィックデザインをしたり、動画をつくったり、4コマ書いたり、記事書いたり…

イベントの企画したりとかもそうですね。

バドミントンの練習やコーチング、そして仕事の打ち合わせ以外の時間は、基本これやっています笑。もうね、気づいたら2時間、3時間経っている感じ。

多分、何かを作り出していくのが本当に好きなんでしょうね。

あまり周りの人は知らない側面ですが、これからはちょこちょこ出していこうかなって思っています。

こちらも日記にしましたので、よかったら見てね。


④愛妻家

自分の人生において、一番幸せな出来事。

それは妻と出会ったことです。

日本人はあまり自分の妻を褒める文化がないので気持ち悪いと思うかもしれませんが、私は妻を愛しているし、幸せだと思うことばかりです。

ブラック企業でぶっ倒れた時も、一度起業して一文無しになった時も、一緒にいてくれ、苦労を共にしてくれた。

一緒に会社を立ち上げ、頑張ってきた同士でもあり、バドミントン選手として負けたくない相手でもあり…。

最高のパートナーです。

画像2


⑤経営者

最後になりますが、私は株式会社KOKACAREの代表取締役社長をしております。私が28歳の頃に会社を立ち上げたので、3年くらい経ちます(この記事を書いているのが2020年3月)。

KOKACAREはコカケアと読みます。

『こころとからだをケアすることで、日常に幸せを』という企業理念の元、女性向けフィットネススタジオ、バドミントンスクールの運営をしているヘルスケアスタートアップです。

私も妻も、大学時代身体をケガして、バドミントンができず長くリハビリをしていた経験があったり…。

ビジネスマンとして仕事に没頭するあまり身体を壊した経験もあります。

だからこそ、身体を大切にすることは何よりも大事で、それはすなわち心を豊かにすることにも繋がります。

そして、それは日々を元気よく過ごすことにも繋がり、日常の幸せにたどり着く。自分たちの原体験を通して、より豊かになる人を増やしたい。

そんな想いから、私たちは会社を経営しております。


先ほど挙げた①〜④に比べてこの⑤の経営者としてのキャリアがまだまだ短いです。まだ3年。そして一度起業を失敗した経験もある。

だからこそ、危機感を持って、自分に厳しくやっていこうと思っています。


これから、仕事でもnoteでもコミュニケーション取っていけたらと思っておりますので、よろしくお願いします!

女性向けパーソナルトレーニングジム『KOKACARE for women』


※画像は株式会社KOKACAREの著作物です。転載、無断使用はご遠慮ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも応援ありがとうございます! サポートいただいたお金は、『選手とクリエイターとしての活動』に使わせていただきます🔥