見出し画像

ナイル殺人事件/愛は人をも殺してしまう薬と毒。

▷『ナイル殺人事件』 Disney Plus

▷94点/世間ではあまり好評ではないけど、自分は大好きな展開ばかりで面白かった。

▷あらすじ

『エジプトの神秘的なナイル川にめぐるミステリー・クルーズが出発した。大富豪の美しい娘の新婚旅行に名探偵ポワロが招待され、美しい旅を楽しんでいた。しかし、そんなのは一瞬のように過ぎ去った。大富豪の娘は何者かに殺され、船という密室。果たして犯人は誰なのか?その真相に人々は驚く。』

▷徹底感想

いやー今回も面白かったですよ。アガサ作品の映画は、期待を裏切らないな。そして、何より今回カギを握る二人の女性。そして、謎が謎を生む展開。推理系が好きな人にはたまらない作品になるのではないのでしょうか?

それでは、今回は女優さんの紹介と物語のどこが面白かったのかを中心に書いていきましょう。

▷二人の女優さんについて。

今回の主人公は、ポアロなのですが、個人的には二人の女性だと考えます。

まず一人目は、リネット。彼女は、自分の新婚旅行で、ポアロを招待したそして殺された女性です。それを演じたのは、私が大好きなガルガドット様でございます。今回もお美しい。

彼女の夫は、とても親切で、外見もカッコよく、二人は理想の夫婦のようにも見えました。しかし、彼女の夫には厄介な人を抱えていました。それは、過去自分が愛していたもう一人の女性の存在でした。

そう、それこそがもう一人の女性、ジャクリーンでした。この役を演じたのは、、自分が大好きなドラマの『SEX EDUCATION』のメイヴ役を演じた、エマ・マッキーでした。この方も若いのですが、良い演技をしており、何よりこの作品で妖艶な体格で、自分も魅了されました。

彼女、執着的なストーカー気質の女の子でした。それもそのはず、彼女の夫とジャクリーンは熱烈な愛と結婚を誓っていました。しかし、そこに現れた大富豪の娘リネットが、彼を奪ってしまい、彼女は悲しみに暮れてしまいます。そして、彼女は決めてしまいます。『なら、私が奪ってしまおう』と。

そこから、ジャクリーンは結婚式にも勝手に来たりして、リネットの恐怖を煽ったりします。そして、最終的には、招待もされていないのにミステリー・クルーズに乗ってきます。しかし、この時にはリネットは、このクルーズを辞めることを決意して、一日だけなら良いよという大人の気持ちを示して、彼女を気持ちと身分でも負かします。

その後に殺されてしまいました。しかし、彼女にはアリバイがあって、殺していない供述がありました。果たして誰が殺したのでしょうか?

▷面白い点

まず、ナイルの雰囲気が素晴らしい。エジプトは神秘が際立っており、推理と綺麗にマッチしており、様々な場所から見えるエジプトの遺跡が静寂をもたらしていると感じました。

そして、皆さまが気になっている犯人でございますが、多分予想できるのではないかな?と感じます。はい、あの人です。

ジャクリーンとリネットの夫さん二人の犯行でした。この二人は、仲悪いんじゃないの?だって、二人きりになった時に、夫の方が滅茶苦茶酷いことを言って、ジャクリーンが逆上して、足に鉛をブチ込んだじゃないか?そして、夫の方は彼女に愛が無いんだろ??という意見を持つ人がいると思います。

しかし、もしそれが嘘ならどうしますか?本当は二人はリネットよりも愛しており、遺産目当てで彼女を愛したふりをして、殺人をして、完璧なアリバイで殺し、もし不穏に感じた他の客がいれば殺すことをしていたら。

不運なことに、夫はこちらの決断を取ってしまいました。殺した人数は三人。奥様そして、ポアロの親友ともう一人の女性。口封じのために、殺してしまいました。

そして、ポアロは真実を突きつけ、ジャクリーンと夫は一緒になって銃口を突きつけ、、、、次の人生では、二人が一緒になって生きよう。やっと二人になれたという顔をしながら、撃ち、死体は5体となって、物語は終わります。

何と悲しい物語でしょう。愛は幸せを生み、時には悲しみをも生みます。その天秤が崩れると、人は人でない行動を取ってしまいます。

貴方の今持っているのは愛でしょうか?それとも、愛という形をした憎しみでしょうか?それは僕にも分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?