見出し画像

「羊名人ふりかけ」アレンジレシピシリーズ最終回、ポテトサラダを作ってみた。【古樹軒キッチン #003】

古樹軒キッチン

こんにちは!古樹軒の長渕です。

古樹軒キッチン第3弾、今日は羊名人ふりかけシリーズ最終回!

画像2


▲第1弾、羊名人ふりかけおにぎり

▲第2弾、羊名人ふりかけ肉野菜炒め


羊名人ふりかけクミンのスパイシーな香りとサクサク食感が特徴のふりかけ風スパイス♪

画像3

羊名人ふりかけ成分


さて、羊名人ふりかけシリーズ最終回のメニューは…


私が大好きな「ポテトサラダ」にしました!

ポテトサラダ完成top

ポテトサラダ、美味しいですよね〜。意外と作るの大変なんですけどね(^^;;
私はじゃがいもの食感が少し残っているポテトサラダが好きです⭐︎

\材料はこちら/

ポテトサラダ材料


まずは、たまねぎ、にんじん、きゅうりを切っていきます♪

玉ねぎ

画像8

ハムは短冊切りに。

ハム

切った野菜はボウルに入れて、塩揉みします。

ボウルで塩もみ

少し放置した後、キッチンペーパーで水分を絞っていきます♪

絞る1

絞る2

結構水分出てきた〜!

絞る3

こんな感じで野菜がしなしなになりました!

じゃがいも

じゃがいもは、今回は電子レンジでチンすることに!

電子レンジ

…したのですが、意外と時間がかかってしまった…。(20分くらいかかった…)

レンジでチンするなら、濡らしたキッチンペーパーとラップに包んだ方が良かったみたいです。
それだと500Wで6分ほどで出来るみたい!

じゃがいも皮むき

さぁ気を取り直して…!
じゃがいもが柔らかくなったら皮を剥いて、

じゃがいもカット

潰しやすいように、適当な大きさにカットします♪

混ぜる

じゃがいもを潰したら、さっき塩揉みした野菜も加え、マヨネーズと塩こしょうで味を整えていきます♪

クレソン

今日は写真映えを意識して、飾りのためにクレソンも買ってきました♪


\完成/

ポテトサラダ完成top

【食べてみた感想】

・羊名人ふりかけのサクサクした食感がポテトサラダと良い感じにマッチする!
・マヨネーズの味と羊名人ふりかけの味が合うということが発覚。
・羊名人ふりかけをかけるだけで、なんだか高級感が増す!お店の味みたい!ちょっと小洒落た居酒屋とかで出てきそう!!!

ポテトサラダ完成top2

これは本当に美味しかった〜♪ 
今回のアレンジレシピシリーズで1番かもしれない!
さっそく家でも作ってみようと思います!

皆さまも是非作ってみてください⭐︎


【番外編】

画像26

▲ミックスナッツを油でささっと炒めて絡ませて、羊名人ふりかけをかけると…

画像27

▲簡単おつまみに!

画像28

▲休みの日に家で唐揚げを揚げてみました。レモンサワーが美味しい!

画像29

▲羊名人ふりかけをつまみに赤ワインを飲んでみました。イケる…!
これは通な楽しみ方だと思いませんか!?


はい、私の休日酒飲み情報はこれくらいにしておきましょう…



\羊名人ふりかけはこちらから購入できます⭐︎/

画像22

ここまで読んでくれた皆さま、ありがとうございました!

次回は、元祖・羊名人を使って料理してみたいと思います♪


古樹軒キッチン


更新情報は古樹軒の公式Twitterアカウントでもお知らせいたします。

古樹軒Twitter

良かったら是非フォローをお願いいたします!

それではまた次回もお楽しみに♪


古樹軒ロゴ

日本橋 古樹軒(株式会社中華・高橋)
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町39−4
公式ホームページ
公式通販サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?