見出し画像

限られた自由時間

こんにちは。ゴールデンウィークも後半になりますね。
お出かけや買い物はきっと混雑するだろうと思い、
買い物もなるべく徒歩圏ですませています。

さて、私事ですが5月中旬から改めて仕事を再開することになりました!
無職ニート状態もあと10日くらいで終わってしまいます…。
この限られた休み時間で、私は何ができるだろうか?

ということで、一番やりたかったお絵描きの準備を始めています。
1年半前に購入したまま、開封もしなかったXP-PENもやっと荷解きして
本体を確認することができました。
(接続して設定するところまでは及ばず…気力が続かなかった)
同じころに購入したRoWriteも開封して充電まではしました。
(落書きをPDF変換してくれるおもちゃです)
ダウンロードと設定までは及ばず…。
来週中までには設定したい。しないとまた時間が無くなる。

クロッキーノートへの落書きもぼちぼち再開しました。
しかし、絵を描かなくなって数年間のブランクは大きいです。
全然描けなくなっていて、思った以上にダメージ受けています。
退職するまでは仕事が忙しすぎて、いろんな趣味を「定年後の楽しみに」
等と思っていたのですが、これ絶対ダメな発想だと心に刻みました。
日々体力気力が衰えていくので、60歳以降に何か始めようなんてとても
難しいですね。
(今時は定年も70歳になりそうですが)
1日でも早いうちからスローペースでも始めていかないと、好きなことでももう動けないようになってしまうものだなと感じました。
社畜だったころ、あんなに楽しみにしていたことも、放置した時間が長いほど後になると手が付けられなくなってしまうのです…。悲しい。

この無職中にそれは痛感しました。
楽しみだったことに手を伸ばすまでのリハビリ期間ですが、到達するまでが本当に大変でした。
少しでもいいから、趣味や楽しみにしていることは日々の生活の中で続けていった方がよいとしみじみ思います。

また働き始めるとそんな暇はなくなってしまうと思うのですが…。
休日にスマホを眺めている時間を少しでも趣味の方向へシフトしたら
この先もっと楽しい未来が待っていそうです。

連休中は家族がいるので、主に家事回り中心の生活になりますが
連休明けの残り数日間は、自分のためだけにできることをしたいです。


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?